育児と仕事と…時々家事と。

長男13歳、長女10歳、次男6歳と主人の5人家族です。仕事に育児に追われる中での出来事や感じたことを綴っていきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスが終わりいよいよ大掃除を残すのみ

クリスマスが過ぎて行きました。 何とかサンタさんの プレゼントの準備 間に合ったようですね…(汗) 朝起きてきて 一気に眠気も吹き飛ぶ 喜びようでしたよ。 サンタさんもきっと 苦労して準備した甲斐があったと思います。 長男は ニンテンドースイッチ。 …

頼りない長女が8歳のお誕生日を迎えました

とても寒い日が続きます。 週明けには クリスマス寒波が到来するようですね。 一体どんだけ寒くなるんでしょうね。 今年は寒い年越しになりそうです。 年末ということで 何かと気忙しくなってきました。 忙しい毎日を過ごしてるせいか 近頃また白髪が増えた…

大手の仲介業者さんから営業力を学びました

今日も寒い一日でした。 近頃、こればかりいってる気がしますが ホントに寒いんです。 今日は日中で日差しがあるにも関わらず 寒さで眩暈がしました。 ここは本当に日本なんだろうかとも 思いました。 身体の冷え切った一日でした。 今日は子ども達の剣道の…

職場にて自分の旦那の話で大盛り上がり

日に日に気温が下がっていくようです。 朝の冷え込みが厳しくなり 布団から出るのが とても辛くなりました。 毎年12月はこんなに寒かったかな。 12月は 長女のお誕生月です。 特に寒さに弱い長女は よくお誕生日に熱を出したりすることが 多いです。 し…

大変、大変だという生活も実は自分が望んだものだったんだ

朝は冷えていましたが 日中 日が当たるとポカポカするような陽気でした。 明日にかけて かなり気温も低くなりそうな予報ですね。 今日は仕事も比較的、楽な方で 早い時間に帰る事が出来ました。 長男はいつもの事ながら 剣道の稽古ですから 夕方から慌ただし…

一年間の仕事が評価されたのかスピーチすることになりました

今日は比較的暖かな一日でした。 それでも時々お日様が雲で隠れると たちまちに寒くなり やはり空気は冷たいんだと思いました。 今夜には雨が降り出し 明日は一日中雨だと聞きました。 仕事には不向きな一日に なりそうですね。 来週 待ちに待ったミニボーナ…

とある入院されたお客様が退院されていました

今日は久しぶりに 夜から剣道の練習がない日でした。 また忙しくなる明日からの 晩ご飯が少しでも楽になるように 作り置きしてみました。 ⚪︎きんぴらごぼう ⚪︎ポテトサラダ ⚪︎ひじきの煮物 ド定番ですが いつでも箸休めに食べられるように。 以前こちらの日…

反抗期に片足入りかけの長男にやっと響いた言葉

今日は何にもない日曜日なので 家でゆっくりしようと思っていましたが 子ども達の強い要望により 車で2時間の私の実家へ遊びに行く事になりました。 私の両親と祖母は 子ども甘やかし隊の三人なので 子ども達にとってはパラダイス! 有名テーマパークよりも…

子ども達との時間がとれない日々…淋しいです

今ようやく全ての事が終わり 眠りに就けそうです。 長男が 3月にある都の剣道大会の選手に選ばれてから 毎日9時頃までの練習があり とても忙しい日々を送っています。 仕事を終えてから すぐに夕食の準備をして 17時半までに食事を済ませて 長女と次男を…

次男の幼稚園の入園面接に行ってきました

今日は気持ちの良い青空が広がりました。 久し振りに お天気が続いています。 良い気持ちですね。 晴れが続くだけで こんなにありがたいと思いもしませんでした。 お天道様と言いますが 本当に尊いものなんですね。 今日は特に忙しい一日になりました。 明日…

長女の『以下同文』の解釈がテキトー過ぎる!!

やっとお日様の光を浴びることが出来ました。長い長い雨でした(涙)寒い寒い日々でした(涙)秋の行楽シーズンどころか雨と寒さを凌ぐのに精一杯の日々。もう雨は懲り懲りです。そしてそんな毎日にピリオドを打つかのように今日は雲ひとつない青空!!風が…

大好きな木曜日なのに…なのに寒すぎる雨!!

今日は寒かった(涙)極寒ですね、もう(涙)(涙)今シーズン初の手がかじかみました(涙)(涙)(涙)お昼頃から強くなってきた雨がバイクで走る顔に叩きつけるように当たるたびそろそろ雪に変わるのでは…??と思っちゃいました。それくらい風が冷たく、…

髪を切ったら気付いてくれる人が増えました

午前中あんなに良いお天気だったのが嘘みたいに午後は空が真っ暗になり突然強い風が吹いたり強い雨が降ったりとおかしな空模様でした。明日からは数日間雨が降り続くようです。秋の長雨ですね。それが終わったらまた秋も深まるのでしょうか。先週末長かった…

姉のイボと私の脇の下のイボを思い出した話

今日も気持ちの良いお天気でした。日差しはあれど暑すぎずカラッと晴れてお洗濯にも最適でした。長男、長女の熱もすっかり下がり元気になりました。子どもの元気が無い時にいつも元気なことがどんなに幸せか思い知ります。どんなに生意気盛りの子ども達でも…

健康状態が不安定な我が家です〜長男、長女が一緒に発熱〜

雨が降り始めました。全く予報通りです。このまま予報通りだと明日は一日中雨です…(涙)明日は大好きな木曜日だというのに。木曜日の仕事はいつもいつも予定通りに進むので大好きな曜日です。涼しくなったせいか先週の次男の手足口病に続き健康状態が不安定…

熱性痙攣〜救急車に乗ってしまいま

つい先程雨が本格的に降り始めました。朝のうち晴れていたのをいいことについ洗濯物を干しっ放しで出掛けていて焦りましたが何とか間に合いました(汗)今日の11時頃次男が熱を出していると保育所から連絡がありました。朝は何ともなくご飯もしっかり食べ…

仕事を始めてから早くも一年が経ちました

台風が接近中です。この季節はやはりこうした心配が出てきますね。今のところまだ雨は降り始めてはいませんがこれからどれくらい降るのか心配です。今日は一日中肌寒いくらいの涼しさでした。今夜も毛布が無いと厳しいくらい冷えています。日々の忙しさ余り…

次男の3歳児健診にて3歳児の凄まじさを実感しました

雨が続いています。今日は一日中降られてしまうかと思いましたが朝出勤する頃には止んでそのまま雨具を使うことなく仕事を終えることが出来ました。全く天気が読めないですね。天気予報士の方が可哀想です。今日は仕事を早めに終わらせ次男の3歳児健診に行っ…

長女のしぶとい抵抗に参ってます

また雨が降り出しました。今日は朝から涼しく過ごしやすかったのですがお昼頃から日差しが出てきて暑くなりました。そしてまた夕方から涼しくなり今雨が降り出しました。秋に向けて台風が来たりお天気も不安定になることも増えるでしょう。今日からようやく…

夏の連休…サラッと終わってしまった

待ち侘びて 連休に入ったら あれをしよう これをしようと 考えていたのに サラッと… 文字通りサラッと過ぎて行きました(涙) あれをしよう これをしようの中の一つで 洋服の整理がありました。 私の想像では お盆休みは毎日カラッと晴れて暑いから 洗濯機を…

つ〜れてって、つれてって、つれて〜ってぇ〜!

お盆休みに入り 早くも3日が過ぎようとしています。 今年のお盆は 曇り空が多く イマイチ盛り上がりに欠けますね。 せっかくのお休みなので 子ども達を喜ばせようと 色々と考えましたが 兼ねてから 長男が行きたがっていた スパリゾートハワイアンズへ 行く…

連休に入り…リフレクソロジーに行ってきました

お盆休み前の激務を何とか終えた昨日…今日は少しゆっくり過ごせました。姉と一緒に久々にリフレクソロジーに行ってきました。ショッピングモールの中にあるサロンで何度か行ったことはありますが今回は相当久しぶりになります。私は足のむくみなども気になっ…

とあるお客様ご夫婦の切ない事情

急に涼しくなったせいか久々に風邪を引いてしまったようです。喉が焼けるように痛く37.4度くらいの微熱が続きます。歳のせいでしょうか。気温の変化に弱くなってしまいましたね。しかし明日は小学校の夏のお祭り。私は役員の為一日中お手伝いになります……

とあるお客様の笑顔の裏の寂しさ

暑いですね。この地域は雷や雨雲も避けて通るのでしょうか。昨日も夕立ちの予報が出ていたのに結果的に一滴も降らず。夕立ちのお陰で少し気温が下がるのを期待していたんですが…(汗)普段私の昼食は仕事が終えてからの14時半頃になってしまっています。そ…

見てないようでよく見てる担任の先生

夏本番の暑さになりました。今日は35度くらいまで上がったでしょうか。こうなってくるともう何をしていても暑い!何もしていなくても額から汗が流れてきました。こんなのも今年は初ですね。もう少しで子ども達も夏休みです。今週は長男、長女の担任の先生…

二人の男の子達が似過ぎてオモロ過ぎる

今週は梅雨らしいお天気が続きました。今日もどんよりとした梅雨空が広がり午後からやっと陽が射してきたかと思ったら蒸し暑くてかなわんです。今日は小学校の夏フェスタの実行委員会で 集まりがありました。私は当日かき氷のブースを担当しますがやはり夏祭…

気温差による疲れもぶっ飛ぶ!次男の一言

やはり疲れが残っています。よくよく自分の身体を考えてみたら肩が凝り過ぎて首の付け根にコリコリとした凝り固まりのようなものがあり、どうやらそこを庇うように動くので体全体に負担が掛かっているようなのです。今日は子ども達の剣道も無いことだし食事…

一刻の猶予もなく一日が終わってく

今日は雨が心配されましたが朝のうちに纏まって降ってから時々小雨が降ってくる程度で昼頃には青空が見えていました。曇りの予報をすっかり信じてしまいUVケアを怠ったせいで手の甲が更に茶色くなってしまいました(汗)今日は朝から晩まで忙しい一日でした…

歳のせいで色んな心配が出てきます

今日は一日中雨かと覚悟して出勤しましたが大した降りにならなくて助かりました。今日辺りからボチボチ梅雨入りと思いましたが今週末くらいは大丈夫そうですね。寧ろ、暑さに注意です。この一、二年で中年ならではの悩みや心配事が多くなってきました。お肌…

暑さのせいか、愚痴が止まりません

今日は朝からぐんぐん気温が上がり夏日になりました。外では陽射しがジリジリと肌を焼き肉体的にとっても疲れました。冷房の効いた部屋で冷たいおしぼりを額に当てマッサージチェアに疲れた身体を預けひと眠りしたい!そんな願望に駆られます。まさかイチ主…