育児と仕事と…時々家事と。

長男13歳、長女10歳、次男6歳と主人の5人家族です。仕事に育児に追われる中での出来事や感じたことを綴っていきます。

中学生になった長男がカルくてチャラくて「男」で恐い…

今日は一日夏を感じる陽気でした。

 

 

紫外線も強くて

ジリジリと焼ける肌。

 

 

暑さに耐えるのが精一杯でした。

 

 

この暑さの中

マスクを着けていないとならない恐怖…

 

 

少しでも体調が良くない日は

多分倒れます。

 

 

とはいえ

マスク着用は

これから当たり前の文化になってしまいそうですよね。

 

 

顔の日焼けする部分が

少なくて済むことや

気になっているほうれい線に気づかれないのは有り難いですが。

 

 

 

今日は

長男と長女が登校日でした。

 

 

長男は中学校に入学しましたが

新しく作った学ランを

ほとんど着ないまま夏服に衣替えになりました。

 

 

そして

今日ワイシャツを着ている姿を見て

こっそり焦ったのですが

(あれっ!?ワイシャツ小さくないか??)

 

 

声に出すと

恥ずかしいから着て行きたくないとか

面倒なことになると思い黙って送り出しましたが…

 

 

2月に採寸してから4ヶ月。

 

 

毎日顔を合わせる私から見ても

背も伸びたし

声もガラッと大人の声になり

思春期の象徴であるニキビも出来始め

 

「男」!!

になってしまいました。

 

 

あんなに可愛かった長男が…。

 

 

成長は嬉しいのですが

あまりの変貌ぶりに

どことなくついていけない母親です。

 

 

小学校高学年の時の

反抗的な態度も影を潜め

 

 

言うことや反応が一々

カルい!チャラい!

 

 

そんな長男でも

中学校生活スタートしたばかりで

少々緊張気味に登校します。

 

 

「まだ学校でう○こはできないから、家で行っとくわ。」

と何度もトイレに行く始末。

 

 

遠くに行ってしまいそうで

まだまだ手を掛けてやらないとならない年齢。

 

 

難しい年ごろですね。