育児と仕事と…時々家事と。

長男13歳、長女10歳、次男6歳と主人の5人家族です。仕事に育児に追われる中での出来事や感じたことを綴っていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス!チキンとケーキとシャンパンとビール

クリスマスイブの夜です。 一日中 家族と一緒に過ごして 夜にはテーブルに皆んなの大好物を並べて シャンメリーとシャンパンとビールで乾杯。 そして サンタさんは来てくれるかな なんて話しながら子ども達は眠りに就いたところです。 とても楽しく 理想的な…

多分人生の中でこれ程心から訴えたことは初めてでした

季節らしい冷え込みの日が続き 今日は少しだけホッと出来るような 寒さの緩みを感じました。 ここのところ 子ども達の体調も落ち着いており 油断している状態ですが インフルエンザの情報もチラホラと出てきていて 季節が季節だけに安心してはいけませんね。…

食欲の秋いつまでも終わらず…お肌の調子は良いみたいです

季節外れの暖かさとなりました。 いつもはウォームジャケットを着て仕事をしていますが 今日はブラウスでウロウロしていましたから。 ホントにビックリの暖かさで 喉も渇いてしまい やはりビールを飲んでしまったところです。 季節は 食欲の秋から 冬に変わ…

たかが夢の話ですが、それでもやっぱり私には希望です

今日は仕事を早めに終わらせて 栃木にある病院に向かっています。 実家の母が 心臓の手術をする日なのです。 一年程悩まされた動悸は 心臓にある一本の血管が詰まっていることが原因ということで その手術が行われるのです。 「大した手術じゃないから、来な…

えっ?!今年も残すところ後一ヶ月と10日くらい?!!

日に日に寒さが増してきますね。 今日も薄曇りのお天気で とても寒かったです。 今年もゆっくりと 冬に向かっているんですね。 そして ふとカレンダーを見ると 今年も残すところ後一ヶ月と10日程だということに気付き 気持ちが焦り出します。 焦ったところ…

次男大好き!長女の小姑っぷりが炸裂してきました

北寄りの風が 冷たく感じられるようになってきました。 冬が近づいているんだと感じています。 ただ今年の冬は暖冬だそうですね。 寒さが和らいでくれるのは有難いのですが これ以上野菜の高騰などに影響がないといいです。 次男(4歳)のことが好き過ぎる …

「食欲の秋」過ぎる秋…ストレスも溜まってるんです

今日はとても良い気候でしたね。 暑くもなく寒くもなく お天気が崩れるわけでもなく とても良い一日でした。 こんな日は とってもお腹が空くんです。 いつも 外回りを一通り終えて 大抵13時頃になりますが ここで昼食を摂る日はあまり無くて 自宅に戻って …

朝からヒヤリ!ここ最近で一番ゾッとしました

今日は暑くもなく寒くもなく 仕事が忙しくても 動きやすい一日でした。 とても良い季節ですね。 朝晩は少し肌寒いくらいで 子ども達は風邪をひいてしまいましたが…。 今日 小学生2人は開校記念日でお休みでした。 本来なら 私も休みをとってディズニーラン…

次男はじめての運動会で大活躍する

先週土曜日は 次男の幼稚園で運動会が開催されました。 次男のはじめての運動会。 家族みんな かなり前からとても楽しみにしていました。 長男からすると7つ年下の弟。 長女からだと5つ年下の弟。 私からすると もはや子どもの中で唯一 ふわふわ、ムチムチ…

秋深まり…食欲が止まらず体重増加必須です

しばらく雨模様のお天気が続いていました。 そして今日 久々に見た青空は ついこの間までと違って 高く抜けるような青。 とても気持ちのいい秋晴れの日となりました。 今週は初めから雨、雨、雨で 気温も低く、寒いし 毎日合羽を着て出勤していて 煩わしくて…

長男のお誕生日を終えると今度は自分の番なのです

9月の3日は長男のお誕生日でした。 ドラえもんと同じ 9月3日。 3日は月曜日で 剣道の練習の日なので 前日の日曜日にちょっとしたプレゼントをして 家族でカラオケに行って お家でケーキでお祝いしました。 信じられないことに もう11歳になります。 …

たかが夢の話ですがそれでも私にとっては希望です

残暑も厳しい今年の夏です。 夏の始まりから終わりまで 本当に辛い夏です。 でもそのお陰で 夏を満喫出来たのも事実です。 プールや花火、お祭りや夏のイベントなど 全て晴れの状態で楽しめましたから。 楽しかった夏休みも残り数日。 我が家の小学生組も 宿…

夏も終盤を感じる夜の涼しい風〜お祭りに行ってきました〜

カラッとした秋のような空気になり つい先週までの暑さが嘘のようです。 お盆も過ぎて 夏休みもあと少し。 ようやく厳しかった夏の終わりが 見えたような気がします。 今日は朝から何をするでもなく 家族で自宅に居ました。 随分としばらくぶりで 休日を自宅…

恒例の忙しさを経て…私も夏休み突入です

しばらく涼しい日が続き また暑さが戻ってきてしまいました。 来月で仕事を始めて 丸2年になります。 二度目の夏は酷暑で とてもとても辛いです(涙) 恒例になっている 連休前の激務が今日ようやく終わりました。 そして最終日は 戻ってきた暑さで 一日中…

長男の背が伸びますように〜成長期に必要な栄養素について

今週は 日本武道館にて長男の剣道の大会が行われました。 結果は… 優勝!!! 今回は 長男も五将として出ましたが ここぞという時に勝ってくれて 本当に大活躍! 本人もこの結果に 酔いしれる事が出来ました。 特に去年の秋くらいから 区の選抜に選ばれて 本…

エアコンの効き方がメーカーによってこんなに違うとは

危険な暑さが続いています。 外で働く私には辛い暑さです。 数年前までは 暑い分には我慢できる方で 夏でも長袖のパジャマで眠れるくらいでした。 しかし ここ2年くらいで 随分と暑さに弱くなったものです。 特に夜暑いのに我慢できず 遂に寝室にエアコンを…

母が病気…とてもとても辛い現実を突きつけられました

今日も一日 汗をかきかき頑張りました。 夏は何もしなくても 体力を奪われてしまいますね。 どっぷり汗を流して 帰宅してエアコンの効いた部屋に入ると 急激に眠気が襲ってきます。 そこで実際に寝てしまわずに 夕食の支度に入れるかどうかが 主婦として母と…

交通安全教室を受けた次男、横断歩道を渡る

台風さながらの陽気です。 風は強いし 時々降る雨は 時に弱く、時に強く 一定しない強さです。 仕事中は あまり酷い降りになることもなく どうにか雨具を着なくても大丈夫でした。 この蒸し暑さの中 雨具なんて考えられません。 少しくらい濡れてでも 雨具を…

半世紀を駆け抜けたお客様の無償の愛が素晴らしい

梅雨の晴れ間です。 仕事でもなければ もっと洗濯したかったのですが。 久しぶりの太陽の眩しさに 気分も良く いつもより元気に仕事が出来ました。 やはり太陽の力は偉大ですね。 今日は とあるお客様のお宅で アイスコーヒーをご馳走になり たくさんお話を…

ゴルフ!高級外車!年に数回海外旅行!リッチなライフスタイルのお客様

朝の天気予報を信じて 洗濯物を外に干して出て行きましたが 日中全く晴れ間が出ず。 更に夕方には 夕立ちが…!! 今日は会社での研修があり 通常業務を早めに終わらせて そちらに参加してきましたが… またその研修も 講師の先生の滑舌が悪いのか 全く聞き取…

長男が宿泊体験教室でいない夜…やけに静かです

関東もついに梅雨入りしました。 午前中は降ったりやんだりで 蒸し蒸しと暑かったですが 午後には本降りとなりました。 こんな天候の中 バイクの講習会があり バイクで本社まで行かなくてはならず 土砂降りの中 バイクで片道20分をかっ飛ばしました。 往復…

鼻風邪が長引くと思ったら蓄膿症になっていました…

蒸し暑くなりました。 ここのところ 日によって気温が10度くらい変わってきます。 毎日何を着て過ごそうかと 迷ってしまいますね。 栃木にある実家に泊まっています。 こちらは 田植えが始まり 夜になるとカエルの鳴き声が響いています。 私はずっとこの鳴…

お金があれば裕福なのか…それでもお金が必要だ

昨日小学校の運動会が終わりました。 天候にも恵まれ 新しい校庭になって初めての運動会が 大成功だったことで 子ども達も満足しています。 朝は寒かったのですが 午後からは日差しが出て暑いくらいになりました。 昨夜は 日焼けで真っ赤になった肌を冷やし…

ゴールデンウィーク直前の仕事のしわ寄せがきています

新緑の季節です。 お花見があっという間に終わり ぐんぐんと緑が育ってきています。 気温が上がったり、下がったり 雨が降ったり、かんかん照りになったり 身体も疲れてしまいますね。 ゴールデンウィークがスタートしました。 私は この週末からの三連休の…

春の引っ越しシーズンに我が家も例にもれず引っ越しました!

強風の日が続きます。 昨日からの嵐は 思ったよりも早く去って 本当に良かったです。 先週は 引っ越しの準備と 引っ越し当日 そして荷ほどきに ドタバタとした一週間でした。 前まで住んでいた賃貸にお別れし 至近距離の中古のマンションに引っ越してきた我…

上を見ても下を見てもキリがないからまっすぐだけ見よう

暖かくなりました。 あんなに寒かった冬にも終わりが来て こんなに暖かくなるものなんですね。 日中は暖かいなんてもんじゃありません。 服装を選ばないと 汗ばんでくる陽気です。 寒い冬に比べたら 暑いくらいの陽気は嫌いじゃないです。 身軽な服装で過ご…

女性の薄毛治療に大変興味を持ちました

昨日はホワイトデーでしたね。 先月のバレンタインデー。 我が家の長男も四年生にして初めて クラスの女子からチョコレートをもらうという 体験をしました。 4人程の 女子達が下さったようで 有難や〜(涙)。 なので 私も慌てながらも 人生初 息子のホワイ…

皆が嫌がる仕事が楽しい…素晴らしいというか変態ですね

また寒さが戻ってしまいました。 そう簡単に春にはさせないよ という してやったりの感じが嫌ですね。 数日前まで 季節はずれの暖かさだったので 今日は余計に寒く感じました。 春の訪れを感じると共に 毎年会社では 「春のキャンペーン」と称して 飛び込み…

ひな祭りになると思い出す中学時代からの【一人ひな祭り】

朝の冷え込みが 随分と楽になったものです。 やはり3月になると空気が違いますね。 寒い、寒いと言えど 真冬のあの寒さとは違っています。 今週から花粉の季節に突入したようです。 これまで 花粉症とは無縁の生活だったのですが 昨日辺りから どうも鼻がム…

とあるお客様ご夫婦に永遠の愛を見ました

思いがけず雪が降りました。 一日曇りの予報に反して 一日中雪が雨が降り続きました。 そしてとても寒い一日でした。 とあるお客様ご夫婦のその後です。 http://sakiiro.hatenablog.com/entry/2018/01/26/224445 あれから 奥様はご自宅に戻られることはあり…