育児と仕事と…時々家事と。

長男13歳、長女10歳、次男6歳と主人の5人家族です。仕事に育児に追われる中での出来事や感じたことを綴っていきます。

厳し過ぎる残暑…酷暑…熱中症を発症しました

辛い暑さが続いています。

 

 

今朝は

朝からかなりの暑さで

 

しかも

期待された通り雨も

ほんのポツポツ雨粒を落としただけで

去ってしまいました。

 

 

お陰で湿気が湿気を呼び

まとわり付く暑さ。

 

 

そろそろ9月に入るというのに

毎年こんな暑かったかな…

 

いえいえ。

 

少なくとも去年は

今日のブログに

「秋を感じる空気感が…」なんて

書いていますから。

 

 

やはりちょっとした異常気象なんですね。

 

 

なんだかんだで

毎年無事夏を乗り越えている私ですが

初めての熱中症を経験してしまいました。

 

 

先週は月曜日から

めまいが酷くて

それが日に日に悪化。

 

 

それに吐き気まで感じるようになり

水分や食事を摂ろうにも

座った状態でも体を起こすことが辛くて辛くて…

 

 

発症した時は

まさか自分が熱中症になったとは

微塵も思わなかったので

対処が遅れてしまい

結局一週間は辛い思いをしました。

 

 

エアコンの部屋にいて症状が出ると

熱中症ではないだろう」

という考えに至ってしまいがちなので

本当に気をつけた方がいいですね。

 

 

 

さて

来週お誕生日を迎える

中学1年の長男ですが

 

 

いかにも

思春期らしい変化が見られるようになりました。

 

 

特に厄介なのが

気分の浮き沈みの激しさ!

 

 

よく「腫れ物に触るような扱い」と言いますが

まさにそれ!!

 

 

昨晩まで

私の言うことに反抗的な態度を取り

機嫌も悪く登校して行ったかと思えば

 

上機嫌で

ヘラヘラと帰宅してきたり。

 

 

まぁ疲れますよ。

 

 

沢山友達もできて

人生初の彼女もできて

 

笑いが止まらない状況かと思いますが

 

 

 

今月末には期末テストがあるよ。

 

 

中間テストの結果も思わしくなかったね。

 

 

ちょっとは勉強も頑張ろっか。

 

 

 

私の声は

今の長男には届きません…