育児と仕事と…時々家事と。

長男13歳、長女10歳、次男6歳と主人の5人家族です。仕事に育児に追われる中での出来事や感じたことを綴っていきます。

迷子のセキセイインコを譲ってもらいましたが…ん?大きさが??

朝晩冷え込んできましたね。

 

 

まだ早いかなぁと思いながらも

タツを出しておいてよかったです。

 

 

入ってしまったら最後!

立ち上がることが出来なくなる

魔のアイテムです。

 

 

こんな風に

リビングを居心地の良い空間にしてしまうから

冬はぐうたら過ごしてしまうんでしょうね。

 

 

 

 

つい先日のことです。

 

 

仕事仲間が

こんな事を言い出しました。

「私ね、この間インコ拾っちゃった!」

 

 

「え?」

 

 

耳を疑いますよね。

 

 

 

財布やバッグじゃないんだから…

 

百歩譲って生き物なら

せいぜい「ネコ」止まりですよ。

 

 

その人が言うには

道端でセキセイインコが佇んでいたというのです。

 

 

小鳥が?

徒歩で??

 

 

だいぶ不思議な光景ですが

想像してみると可愛いですよね。

 

 

既に自宅にインコが2羽いる私には

たまらん光景です。

 

 

その方も

私がインコを飼っていることを知っていて

この話を持ち掛けてきたのですが。

 

 

一応警察に届けたものの

警察の方でも

一週間程飼い主が出てこなかったら

引き取って欲しいと言われたそうなんです。

 

 

犬、猫であれば

飼い主が見つかるパターンが多いのですが

小鳥はまず見付からない!というのが

その理由らしいです。

 

 

その都度

警察署で飼育を続けたら

警察署が小鳥だらけになってしまいます。

 

 

案の定

数日経っても飼い主が現れない為

拾った方と一緒に警察署に引取りに行きました。

 

 

 

子供達は

その話が持ち上がってから

「いつ来るの?いつ来るの?」

と楽しみにしているし

 

私も

生後どれくらいのインコなのか

ちゃんと人に慣れているのか

不安はあったものの

 

やはり迷子になった当時の姿を思い浮かべて

会うのがとても楽しみでした。

 

 

 

実際会ってみると

餌を食べた後の胸部の膨らみや

鳴き方などから

産まれて間もないんじゃないかと思いました。

 

 

うん、ヒナですよね。

 

 

 

それがこのインコです。

f:id:sakiiro:20201106222733j:image

上に居る方、黄色のインコですね。

 

 

あれ…?

 

 

 

何かデカくね?

 

 

 

ヒナなのに??

 

 

 

この子

ジャンボセキセイインコかも!

 

 

普通のインコより

ちょっと大きいサイズのインコです。

 

 

その事に関してはちょっと確認中ですが…

 

 

 

でもとっても可愛くて

お利口なインコですよ。

 

 

大人しくて

同じ模様のマメにイジメられますが

でも動じてないです。

 

 

「ギー!」っとやられても

パタパタ〜と一周してまた同じ場所に戻ってきたり。

 

 

イジメられたからといって

プクみたいにビクビクしないし。

f:id:sakiiro:20201106223514j:image

 

 

とっても可愛い子が

おウチに来てくれたお話でした。