育児と仕事と…時々家事と。

長男13歳、長女10歳、次男6歳と主人の5人家族です。仕事に育児に追われる中での出来事や感じたことを綴っていきます。

頼りない長女が8歳のお誕生日を迎えました

とても寒い日が続きます。

 

 

週明けには

クリスマス寒波が到来するようですね。

 

 

一体どんだけ寒くなるんでしょうね。

 

 

今年は寒い年越しになりそうです。

 

 

年末ということで

何かと気忙しくなってきました。

 

 

忙しい毎日を過ごしてるせいか

近頃また白髪が増えた気がします。

 

 

白髪染めをした事は

まだ無いのですが

そろそろ考えなくてはならないかもしれません。

 

 

最近知ったのですが

白髪サプリというものがあるらしく

とても気になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は長女が8歳のお誕生日を迎えました。

 

 

お肉が大好きな長女の為に

いいお肉を買って

自宅で焼肉パーティーにしました。

 

 

焼肉屋で出るような

卵スープも作ったし

ビールも飲んだので

とても満足でした。

 

 

ケーキも用意して皆んなでお祝い。

 

 

毎年自分のお誕生日に

体調を崩してしまう長女ですが

今年は何とか元気にお祝いすることができて

よかったです。

 

 

長女は

私と同じ三人兄弟の真ん中っ子になります。

 

 

でも

姉に生意気な態度を取り

弟には意地悪ばかりしていた私とは

全然違った真ん中っ子です。

 

 

兄の暴力に耐え

弟のわがままを聞いてやり

唯一の女の子ということもあり

とても大変な立場だと思います。

 

 

すぐに泣くし

すぐに弱音を吐く子ですが

芯は強い子どもだと思います。

 

 

私なんかよりも

いい嫁、いい妻、いい母親になれるタイプだと思います。

 

 

いつもニコニコしていて

とても穏やかな性格なのです。

 

 

 

小さい頃から大人しくて

長男の後ろを離れなかった長女。

 

 

今では

次男の面倒を喜んで見てくれる

とてもいいお姉ちゃんです。

 

 

先日

長女がまだ年長さんだった頃に作った

アルバムを見返していたら

 

あれでも随分大きくなったなと思っていたのに

今はまた更に成長したんだと実感しました。

 

 

明日は

お誕生日プレゼントで

長女の着たい洋服を買いに行きます。

 

 

 

真っ直ぐに育ってくれている

頼りないようで頼れるお姉ちゃん。

 

 

ずっとずっと

素直なままの長女でいて欲しいです。