育児と仕事と…時々家事と。

長男13歳、長女10歳、次男6歳と主人の5人家族です。仕事に育児に追われる中での出来事や感じたことを綴っていきます。

お小遣い制度が始まって…私の思惑通り上手くいっているのか?!

暑いのか寒いのかわからない一日でした。

 

 

出掛ける用事があったので

とりあえず薄手の長袖に

薄手の上着を着て出掛けてよかったです。

 

 

午前中は

上着アリで大丈夫だったのですが

お昼すぎから少し暑くなってきました。

 

 

それにしても

今日は買わなければならないものが沢山あって

買い物が大変でした。

 

 

日用品から100円ショップや食料品など

荷物が多くなってしまい

車から自宅に運ぶのも一苦労でした。

 

 

お陰で先週無くて困っていたものが

手に入りよかったです。

 

 

子ども達のお小遣い制度が始まって

一週間程になります。

f:id:sakiiro:20201011192257j:image

 

 

果たして

ここまでの成果は…?!?!

 

 

 

 

 

結構上手くいっています。はい。

 

 

 

キチンと自分のすべき事をしているし

自分のモノを自分で片付けるということが

しっかりと出来るようになりました。

 

 

食事の時間に

嫌いなものを食べなかったり

食べるのが遅くなってしまう次男も

 

しっかりと好き嫌いせずに時間内に食べるようになっています。

 

 

3人とも就寝時間も守るようになったし

今のところ良いことばかりです。

 

 

一度長男が

「お小遣い、お小遣いってなんだよ!!もう俺はお小遣いなんかいらないからな!!」

と投げやりになるシーンもありましたが

 

やはり

その後一人冷静になった時に

これは絶対損をすることになると

思い直したようで

数分後に

「ママ、ごめんね。やっぱりちゃんとやるからお小遣い下さい、ワロタワロタ。」

と真剣なんだかふざけてるんだか解らない

謝罪をしてきました。

 

 

そんなわけで

今のところ上手くいっているお小遣い制度です。

 

 

これから

このままいつまでも上手くいくとは思いませんが

その都度考えながら

子ども達の様子を見ながら

やっていこうと思います。