育児と仕事と…時々家事と。

長男13歳、長女10歳、次男6歳と主人の5人家族です。仕事に育児に追われる中での出来事や感じたことを綴っていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

第三子だからといって手抜き感を出して堪るか!母渾身のキャラ弁!!

三連休があっという間に終わりました。 こんなコロナ禍での三連休。 各地では 人出がかなり多かったようで 何と言ったら良いかわからないです。 コロナとの戦いが ここまで長引くとは思いませんでした。 当初の考えでは 夏くらいにはすっかり元通りになり 今…

迷子のセキセイインコを譲ってもらいましたが…ん?大きさが??

朝晩冷え込んできましたね。 まだ早いかなぁと思いながらも コタツを出しておいてよかったです。 入ってしまったら最後! 立ち上がることが出来なくなる 魔のアイテムです。 こんな風に リビングを居心地の良い空間にしてしまうから 冬はぐうたら過ごしてし…

てるてる坊主のお陰で雨の予報が一転!晴れの運動会!

昨日から 数日間は雨との予報でしたが… 今日は晴れ間もありましたね。 あれ 私と次男の作ったてるてる坊主のお陰なんです。 今日は次男の幼稚園の運動会でした。 年長さんの次男は 幼稚園最後の運動会になります。 コロナウイルスの影響で ほとんど何の行事…

お小遣い制度が始まって…私の思惑通り上手くいっているのか?!

暑いのか寒いのかわからない一日でした。 出掛ける用事があったので とりあえず薄手の長袖に 薄手の上着を着て出掛けてよかったです。 午前中は 上着アリで大丈夫だったのですが お昼すぎから少し暑くなってきました。 それにしても 今日は買わなければなら…

子ども達のお小遣いについて~各家庭で様々な制度があるようですね

ここのところ 過ごしやすい陽気が続いて とても有難いです。 朝は特に 窓を開けるとキンモクセイの香りと一緒に 秋の訪れを感じるような ひんやりとした風が入ってきて 気持ちが良いです。 これから寒くなるまでの間 束の間のいい季節を満喫しています。 こ…

全くお恥ずかしながら…子育ての主体を自分においてしまっていた事に気付きました

台風12号の影響で 今日も一日雨の中の仕事だと 覚悟して出掛けた割に 大した降りもなく助かりました。 ただ 結構涼しい一日で 上に雨具を羽織っていないと 肌寒いくらいの陽気でした。 長男の期末試験のテストが 次々と返されてきました。 我が家の家計で…

長男はもう13歳に…これが反抗期か…反抗!口ごたえ!スマホ依存!

今日が最後の猛暑日でしょうか。 そうだと信じたいです。 暑い日が続きましたからね。 もう9月になります。 せめて夜だけでも 秋の虫の声を聞きながら 秋の夜風に吹かれて 秋の訪れを楽しみたいものですね。 9月といえば 長男と私の誕生日があります。 長…

厳し過ぎる残暑…酷暑…熱中症を発症しました

辛い暑さが続いています。 今朝は 朝からかなりの暑さで しかも 期待された通り雨も ほんのポツポツ雨粒を落としただけで 去ってしまいました。 お陰で湿気が湿気を呼び まとわり付く暑さ。 そろそろ9月に入るというのに 毎年こんな暑かったかな… いえいえ…

可愛い次男がもう6歳に!!お誕生日を迎えました

梅雨明けした途端 厳しい暑さが襲い掛かってきます。 もう夜も遅いというのに 昼間同然 セミが鳴き続けています。 きっと 気温が下がらないので 鳴くしかないのでしょう。 暑くて 身体は辛いですが 太陽の光を浴びて汗をかくのは やはり気持ちがいいものです…

7月末でも未だ梅雨明けせず!コロナの不安もあり家の中で過ごす四連休です

長い梅雨ですね。 もうすぐ8月に入るというのに まだ梅雨明けの兆しもないままです。 そして オリンピックの開会式が行われる筈だった今日。 依然として コロナウイルスの感染拡大に 歯止めが効かない状況。 連休って?? 寧ろ 楽しいイメージとは程遠く あ…

少し進んでまた戻って…withコロナという難しさ

何日かぶりにしっかりとした晴れ間を感じることができました。 しばらく曇りや雨の日が続き 何となくの体の不調がありました。 やはり 人間の体には太陽の光というものが必要なんだと改めて感じました。 午後からは特に気持ちよく晴れていたので ビール片手…

久しぶりに友人と長電話!皆それぞれ色んなことを抱えて頑張っています!

蒸し暑い一日でした。 特に予定のない日曜日は コロナ騒動が始まって以来 すっかり定着してきました。 一日中 ゴロゴロとしては少しだけ家事をして… とぐうたら過ごしました。 昨日は 幼稚園からの友人と久しぶりに長電話をしました。 年に何度か食事をした…

中学生になった長男がカルくてチャラくて「男」で恐い…

今日は一日夏を感じる陽気でした。 紫外線も強くて ジリジリと焼ける肌。 暑さに耐えるのが精一杯でした。 この暑さの中 マスクを着けていないとならない恐怖… 少しでも体調が良くない日は 多分倒れます。 とはいえ マスク着用は これから当たり前の文化にな…

小学校・幼稚園がスタート!日常に戻りつつある風景にホッとしました

終日 雨が降ったり止んだりの一日でした。 梅雨入りする6月のスタートとしては とてもそれらしい一日でした。 私も午前中は 合羽を持ち歩き 降り始めたら合羽を着て… なんて過ごしていたんですが 午後になって もう大丈夫かと思い 事務所に合羽を置いて行っ…

ゴールデンウィークに入り…のんびりした時間が過ぎていく

コロナウィルス感染拡大も 出口が見えないままゴールデンウィークに入ってしまいました。 厳しい現実を目の前に それでも楽しく過ごさせてあげたいと 色々と考えながら過ごしてはいるのですが… 何せこんな状況が初めて。 一日中 部屋で過ごして 宿題や自主学…

木村弓さんの「いつも何度でも」に今更ながら心が震えました

コロナ太りが気になります。 今日は一日何もせずに 自宅にいました。 家にいても特別することもなく 朝ごはんを食べては 子ども達とゲームをして 昼ごはんを食べては 子ども達とゲームをして 競馬を観て お菓子を食べて… あまりにも 一日の歩いた歩数が無さ…

外出自粛の中の桜の花と雪…奇跡の組み合わせが実現した春

昨日の夕方くらいから 急激に気温が下がり続け 雨が降り出して… まさかと思いましたが 予報通りその雨が 今朝は雪に変わりました。 前日までは こんな綺麗な桜の花を見ながら 買い物に出掛けたのですが… 今日は 満開の桜と舞い落ちる雪。 奇跡の組み合わせで…

桜の花も咲き始め…春が来ても人々の心は不安ばかり

せっかくの休日だというのに 強風の音で早めに目が覚めてしまいました。 恐ろしいくらいの風が 一晩中吹いて 朝まで続いていたのでしょうか。 ベランダに洗濯物を引っ掛けたままだったと ハッとして目覚めました。 洗濯物は無事でしたが 主人は早くに仕事に…

奇跡が起きた!急展開!長男の卒業式に出席できることになりました!

近頃 暖かさを感じさせる日が多く 春が近づいてきたかと思えば… この冷たい雨。 先程外出した際には 車のフロントに当たる雨粒が 雪のように見えることもありました。 この気温差は 風邪などに気を付けないと すっかりやられてしまいそうです。 昨日 小学校…

ファンデーションちょっと塗り過ぎたかな…と思ったら意外と好評だった…年齢を感じます…

今朝から 明らかにここ最近の冷え込み方と違う! と思ったら 雪とも雨とも言えない 霰のような氷の粒が降ってきました。 とても寒い1日でした。 今日から一週間くらいは お日様を見ることが出来ないらしいじゃないですか。 寒々しい日が続きそうです。 ここ…

三連休!スポッチャにて体力の限界にチャレンジさせられる…

お正月休みをゆっくりと過ごして ようやく日常生活に戻ったのも束の間。 また三連休がやってきました。 冬休みから ぐうたら生活を続けてきた子供達にとっても この三連休も何もせず家で過ごすのは良くない! そう考えて ROUND1のスポッチャに行ってきました…