育児と仕事と…時々家事と。

長男13歳、長女10歳、次男6歳と主人の5人家族です。仕事に育児に追われる中での出来事や感じたことを綴っていきます。

インフルエンザの足音にヒヤヒヤと過ごす毎日でしたが…とうとう次男が発症!

12月というのは毎年毎年

どうしてこうも忙しいのでしょうか。

 

 

今年に限っては

11月から既に始まっていましたが。

 

 

日が暮れるのが早くなり

夜の時間が長いから

一日が短く感じるのでしょうか。

 

 

そして

周りからじわりじわりと

インフルエンザの影が忍び寄ってくるのを

感じてはいましたが…

 

 

遂に次男が発症してしまいました。

 

 

昨日

幼稚園のクラスで大流行していることを初めて知りました。

 

 

その時には事態は重くなっていて

明日に予定されていた生活発表会を

次男のクラスだけ別日にする程だというのです。

 

 

お迎えに行ったときにはケロっとしていた次男でしたが

帰宅して「寒い」と言うので検温すると

38.4度!!

 

 

絶対インフルエンザだ!!

と当然思いましたよ。

 

 

そして

今日の午後に受診して検査をしてもらうと

やはりA型がプラスになっていました。

 

 

そして

きっと家族から数人…

下手したら全員が感染ることでしょう(涙)

 

 

 

 

 

さて

反抗期なのか

近頃、叱られた後の態度がやたらと反抗的な長男です。

 

 

夏前に成長サプリを購入して

飲み始めてから

効果があってだいぶ身長が伸びました。

 

 

剣道の道着や袴が小さくなってしまったし

去年まで使っていた木刀も短く感じるようになり

新しくサイズの大きいものにしました。

 

 

周りのお母さんたちからも

「伸びたねー!」と言われるくらいなので

伸びたんですね。

 

 

測ったら

半年で4センチも伸びてました!!

 

 

これはとても効果あったんですね!

 

牛乳に溶かすタイプの『アスミール』。

f:id:sakiiro:20191213222108j:image

 

タブレットタイプの『ノビルン』。

f:id:sakiiro:20191213222202j:image

 

どちらも美味しくて

長男は半年間必ずどちらかを食べる、飲むようにしてきました。

 

 

期待大ですよ!