育児と仕事と…時々家事と。

長男13歳、長女10歳、次男6歳と主人の5人家族です。仕事に育児に追われる中での出来事や感じたことを綴っていきます。

次男5歳の誕生日!いつまでも赤ちゃんだと思っていたら

今日も一日暑かったですね〜。

 

 

そんな中

よく働いた自分を褒めてあげたいです。

 

 

お盆休みを前に

毎日2日分ずつの仕事量。

 

 

この暑さの中では

とてもとても辛いものがあります…。

 

 

しかしそれもあと数日。

 

終われば

お休みが待っています。

 

 

昼間からプールサイドでビールを飲んだりして

優雅に過ごしたいです。

 

 

 

 

今日は次男の誕生日です。

 

 

 

3人の兄弟の中で末っ子。

 

 

上2人とは少し年の差があり

長男は来年中学入学だというのに

次男はまだ幼稚園。

 

 

温度差があったり

うまくいかないことや

上2人に我慢させていることもあれば

次男に我慢をさせていることもあり

難しさを感じながらも

楽しく子育てできている方だと思います。

 

 

 

次男は生まれた時から

とても可愛い赤ちゃんでした。

 

 

上2人は

生まれた瞬間の姿を見た時

まるでおサルの赤ちゃんのようで

可愛いと思うよりももっと別の感情を抱いたものです。

 

 

しかし次男の場合

 

 

 

生まれた瞬間から

可愛かったんですよね〜

 

 

今や一番おサルみたいになった次男ですが

肌はもち肌

色白で全体的にモチモチしていて

私の癒しの存在です。

 

 

 

 

それでも

次男の出産は一番大変で

高血糖気味になって食事制限をしたり

切迫早産気味になって早くから入院したり。

 

 

大変な思いをした割に

生まれてからは病気に強く

夜に熱が上がっても

朝には下がっているような

健康優良児みたいな子に育ってくれました。

 

 

何事にも

全力で取り組む姿勢が

一番大好きです。

 

 

お兄、お姉にワガママを言ったり

逆らったりと

不良じみたところもありますが

元気で育ってくれたらそれで良い。

 

 

 

お誕生日おめでとう。