育児と仕事と…時々家事と。

長男13歳、長女10歳、次男6歳と主人の5人家族です。仕事に育児に追われる中での出来事や感じたことを綴っていきます。

次男の幼稚園行事『ホットケーキ作り』のお手伝いをしてきました

春本番の暖かさでした。

 

 

今日はお仕事はお休み。

 

 

次男の幼稚園行事のお手伝いの日なのです。

 

 

年に一度

誰しもが何かしらのお手伝いをする事になっている幼稚園です。

 

 

私は仕事があるので

中々幼稚園に顔を出す事が出来ず

あまりお母さん方にも知っている人も居ないし

次男と同じクラスの子どもも

あまり知っている子がいません(涙)

 

 

もう

一年が終わろうとしているというのに…。

 

 

不安な中で臨んだお手伝いでしたが

一緒に作業をしたお母さん方がとても良い方達で

とても楽しくお手伝いをさせて頂きました。

 

 

また

年少さんの子ども達の可愛いこと!

 

 

次男のクラスの子達は

とても聞き分けが良く

おとなしい子ばかり。

 

ホットプレートに生地を流して

片面が焼けたらひっくり返すというのを

子どもが体験するのですが

私達はそれを介助しました。

 

 

ちょっと緊張気味に

口をへの字にして作業する姿は

とてもとても可愛らしく、癒されました。

 

 

そして

こういう場面で

次男は他のお母さん方にも

恥ずかしがることなく

話しかけてしまうタイプなんだということも

初めて知りました。

 

 

我が家の長男、長女は

全くそういうタイプではなかったので

それも驚きでした。

 

 

その後

教室に焼いたホットケーキを運んで

一人一人に配るのも私達の仕事でした。

 

 

「何枚食べますか?」

「トッピングはどうしますか?」

と聞かれて

少し恥ずかしそうに

指差しで表現する姿もまた可愛らしくて。

 

 

そんな中

次男はとてもこなれた感じで

ホットケーキの配膳を行なっていました…。

 

 

 

最初は 幼稚園のお付き合いも面倒かなと

少し思っていましたが

 

こうして他のお母さん方とお話したり

子ども達の可愛い姿を見られると

せっかくの次男の幼稚園3年間

やっぱり楽しんじゃおう!と思えるのでした。