育児と仕事と…時々家事と。

長男13歳、長女10歳、次男6歳と主人の5人家族です。仕事に育児に追われる中での出来事や感じたことを綴っていきます。

寒いと思ったら遂には雪が

寒い日が続いているとは思っていましたが

遂には雪が舞ってしまいました。





凍えるような寒さの中、

冷蔵庫に何もないことに気付き、急遽買い物に行く羽目に。





こんな時のために、買い置きや作り置きをしておかないといけないんだ…。





そうは思っても、中々実行に移さずに過ごしています。






最近は、お風呂上がりに暖かい布団に入り

子ども達と絵本を読んでいるうちに寝入ってしまうことが多くなりました。





子どもが近くに居るって……







ぬ…温い。







子どもって、あったかいです。







次男の、まだ赤ちゃんの匂いが抜けきらない頭の匂いをスンスンしながら



長男の無駄にあったかい足に、

自分の冷たい足をひっつけて



長女(既に眠っている)の寝息を聞いていると






たまらなく幸せな気持ちになります。





三人産んでよかったー。と思える時間です。





そんな幸せな気持ちで、夢の中へ。





一瞬この後しようと思っていた家事のことを思い出すのですが、









まぁ、いいか…




 





そして、朝までぐっすりと眠ってしまうのです。






あれ以来、恐い夢も見ずにすんでいるし

朝まで安眠です。






子ども3人居て、仕事もして、大変でしょ?



なんて良く聞かれますが、



一応、睡眠時間8時間くらい取れちゃってますね…(汗)





それだけ、主人が協力的とでも言っておきましょうか。






そして、私の超手抜きな家事、育児…。






世の中のキチンと出来ていらっしゃるママさん方には、本当に頭が下がる思いです。





毎日、栄養バランスの良い食事を考え、作る人。




家の中をキレイに保てる人。




忙しい中でも、子どもとちゃんと向き合って宿題なんかもちゃんと見てあげる人。












…私、どんだけ出来てないんだ…。










お手本にしたい人は周りに沢山います。





そんな人達の、どこかひとつでも真似をして生活に役立てたいものです。(猛省)