育児と仕事と…時々家事と。

長男13歳、長女10歳、次男6歳と主人の5人家族です。仕事に育児に追われる中での出来事や感じたことを綴っていきます。

我が家の苦労人〜唯一の女の子には感謝してます〜

疲労感が続いています。





家に帰り

少しだけ休憩…とこたつに入って

気付くと眠ってます。





夜になり

お風呂に入って

次男に絵本を読んでいると

睡魔が襲ってきました。





これはちょっと無理かなと思い

ちょうどお風呂から上がった長女に

バトンタッチ!





長女は嫌な顔一つせず

自分の国語の教科書を持ってきて

次男に読んで聞かせます。





えっ?国語の教科書なんだ!?

という突っ込みどころはさて置き、

次男も大人しく聞いていましたから。)

本当に長女のお手伝いには感謝しています。



  


洗濯物の後片付け、

食事の準備、

末っ子らしいワガママな次男の相手。





特に次男の相手は

私より扱いが上手で

まるで保育園の先生です。





ちょっとワガママ言われても

「あら、そういうことしていいんだったかな〜」

と優しく諭す長女にはとても感心させられます。





私だったら

「ダメ!何度言ったらわかるんだ!!」

と言っちゃうシーンなので…(汗)





更に長男からは

「トランプしよう!」と誘われて、

(長男、最近UFOキャッチャーで取ったトランプ大統領のトランプを使いたくて仕方ない様子)


大抵、長男の都合のいいルールに従って

ゲームを進め

案の定負けるという役割も果たしてます。





勝負は目に見えているのに

負けた後

「また負けたーー!!」

という悔しがりのリアクションが

本音なのか演技なのかは

私には判断つきませんが…。





そのリアクションで

長男も優越感に浸り

気分が良くなっていることには間違いはありません。





ワガママな男の子達に挟まれて

苦労かけるなぁと思います。





でも長女

そんな兄と弟のことをとても愛しているようです。





兄に関しては、

自分の中のヒーローであるらしく

テレビで見かける俳優やジャニーズの男性を

「この人、カッコ良くない?」

と言っても

「(長男)ちゃんの方がカッコいい!」

とキッパリ。





いつもトランプやゲームで騙されているのに健気です。





弟のことも可愛くて仕方ない様子で

ちょっとした仕草にキュン死にしていたりします。





そんなこんなで、


ここのところ

仕事で帰りが遅くなり

帰宅してから皆んなが寝るまでの時間、


長女には本当に助けられます。





起きてから仕事に行くまでの時間も

同じくです。





「いつも(長女)ちゃんが居てくれて助かるよ。」

の一言に

嬉しそうな顔を見せる娘。





こんな素直な長女が

この先もずっと素直に育ってくれると良いです。





そして将来、

ダメな男に引っかからないことを心から祈っています。