育児と仕事と…時々家事と。

長男13歳、長女10歳、次男6歳と主人の5人家族です。仕事に育児に追われる中での出来事や感じたことを綴っていきます。

長男の苦手分野

今日は冷え込みました。





冷たい風が一日中吹き荒れ、

身体の芯から冷えてしまいました。






お風呂に浸かって温まると

何とも幸福な気分になりました。






今日は帰ってから、

特別用事も無かったので、ゆっくりと子ども達の宿題や勉強を見てやることが出来ました。





長女は、

漢字練習と算数のプリント。






うん!よく出来てる!!






長男は、計算ドリルとローマ字の練習。





計算は、よく出来ました。





ローマ字…










こいつ、ローマ字大丈夫か??








次のローマ字を読みなさい。





Tosyokan de syakai no benkyo wo shimashita.


長男の回答

図書館で勉強をした。)






何か抜けまくってる…

しかも、最後に至っては、口調すら変わってるし!

うん、面倒くさがらずにやろうか!





次の平仮名をローマ字にしましょう。


ひろしま



長男の回答

Biroshima





ビロシマって……何処?






その他にも、ちょいちょい間違いがあり、

一緒に直していきました。





それにしても分かってなさ過ぎる…。





下手するとアルファベットの読み方もよくわかってないかもしれません。 






長男は、幼少期から大抵のことは卒なくこなす子でした。

   





幼児教育にはそれ程力を入れていたわけでもないのですが、

運動も勉強もそこそこ、出来るようになるのが早かったです。




長女は、出来るようになるのは遅いですが、

コツコツ努力できるタイプで

兄妹でも少しタイプが違っているようです。




なので、長男は何かが出来なくて努力して克服したという経験がありません。





今がその時なんです。





一応、ローマ字表みたいな一覧を作ってみたんですが。





初めての苦手分野。





頑張って克服して欲しいです。