育児と仕事と…時々家事と。

長男13歳、長女10歳、次男6歳と主人の5人家族です。仕事に育児に追われる中での出来事や感じたことを綴っていきます。

てるてる坊主のお陰で雨の予報が一転!晴れの運動会!

昨日から

数日間は雨との予報でしたが…

 

 

今日は晴れ間もありましたね。

 

 

あれ

私と次男の作ったてるてる坊主のお陰なんです。

f:id:sakiiro:20201016221355j:image

 

 

今日は次男の幼稚園の運動会でした。

 

 

年長さんの次男は

幼稚園最後の運動会になります。

 

 

コロナウイルスの影響で

ほとんど何の行事もなくなってしまった

寂しい年長さんの生活。

 

 

先生方の努力のお陰で

運動会が開催されることが決まりました。

 

 

いつもは

近くの小学校の校庭をかりて

盛大に行われる運動会ですが

 

今年は

幼稚園の園庭で

学年毎に日にちを別々にして

規模を縮小しての開催となりました。

 

 

観に行ける保護者は1人まで。

 

 

それでも

とても有難かったです。

 

 

年長さんの子ども達

年少、年中と憧れの眼差しで観ていた

鼓笛隊の衣装を着けて演奏したり

感動のクラス対抗リレーが

自分達も出来るんですから。

 

 

可愛い子どもの晴れ姿を観られる

お母さん達も

同じ気持ちでしょう。

 

 

そんな思いで

待ちに待った運動会だったのに…

 

 

一週間も前から

当日の予報は雨(涙)

 

 

雨だと一週間延期になります。

 

 

ということは

また来週金曜日に仕事の休みをとれるかどうか…

 

 

いつかは予報も変わってくれるさ!

と思い続けるも

前日の朝まで予報は雨のままでした。

 

 

私にとっても今年は

子どもが幼稚園に通う最後の年なのに!

 

この世の中には神も仏もないの?!?!

どうして今年はこんなに踏んだり蹴ったりなの?!?!

 

 

そんな投げやりな気持ちを堪えて作ったのが

このてるてる坊主です。

 

 

次男も幼稚園で作ってきたそうです。

 

 

そして

奇跡が!!!

 

 

前日の朝になって

曇り予報に変わり…

 

雨の心配もなく

当日を迎えることが出来たのです!!

 

 

しかも

競技の途中では

まさかの晴れ間も!!

 

 

お天気までも味方にする

最強の年長さん達。

 

 

次男も

鼓笛隊もマスゲーム

ダンスもリレーもとっても立派でした。

 

 

私の大好きな幼稚園の運動会もこれで最後。

 

 

何だかんだで

最後に相応しい素晴らしい運動会でした。

 

 

次男は

徒競走で練習では一度もなれなかった

1等賞に輝きました!

 

 

本当に

今日はてるてる坊主のお陰で

世の中捨てたもんじゃないな…って

思えた一日でした。