育児と仕事と…時々家事と。

長男13歳、長女10歳、次男6歳と主人の5人家族です。仕事に育児に追われる中での出来事や感じたことを綴っていきます。

小学校・幼稚園がスタート!日常に戻りつつある風景にホッとしました

終日

雨が降ったり止んだりの一日でした。

 

 

梅雨入りする6月のスタートとしては

とてもそれらしい一日でした。

 

 

私も午前中は

合羽を持ち歩き

降り始めたら合羽を着て…

なんて過ごしていたんですが

 

 

午後になって

もう大丈夫かと思い

事務所に合羽を置いて行った途端

 

さっきまで無かったレベルの土砂降り…!

 

 

合羽があるのに

ずぶ濡れになって帰宅しました…(涙)

 

 

 

 

今日から

長女の小学校

次男の幼稚園が

分散登校、分散登園という形で始まりました!

 

 

次男を幼稚園に送って行く間

小学生が登校中でした。

 

 

やっぱりこうでないと!

と嬉しくなりました。

 

 

いつもの光景でなくてはならないことが

出来なかったこの数ヶ月間。

 

 

普通に暮らしている世の中が

こんな異様な世の中に

結構簡単に

なり得るんだと恐くなりました。

 

 

すっかり元に戻ったかのような

子供達の登校する姿には

とても元気をもらいました。

 

 

我が子達も

久々の学校、幼稚園を楽しめたみたいです。

 

 

長女は5年生になり

新しい担任の先生が優しそうだったことを

話してくれました。

 

 

次男は

やっと年長さんのバッジを付けて登園することができ

とても誇らしげに教室に入って行きました。

 

 

この数ヶ月間のコロナ騒動で

これからの生活のスタイルや

人との関わり方

買い物の在り方

学校や幼稚園の決まりなど

色んな常識が

ガラッと変わってしまうんだと思います。

 

 

私なんかは

せいぜい時代に置いていかれないように

しがみ付くだけですが。

 

 

ほんの数ヶ月のことが

これだけ大きな渦になり変化をもたらすことがあるということ

 

時代というのは

こうして動いてきたんだなぁと

つくづく感じるのでした。