育児と仕事と…時々家事と。

長男13歳、長女10歳、次男6歳と主人の5人家族です。仕事に育児に追われる中での出来事や感じたことを綴っていきます。

桜の花も咲き始め…春が来ても人々の心は不安ばかり

 

せっかくの休日だというのに

強風の音で早めに目が覚めてしまいました。

 

 

恐ろしいくらいの風が

一晩中吹いて

朝まで続いていたのでしょうか。

 

 

ベランダに洗濯物を引っ掛けたままだったと

ハッとして目覚めました。

 

 

洗濯物は無事でしたが

主人は早くに仕事に出かけていて

子ども達はまだ夢の中。

 

 

お腹が空いてしまったので

先に朝食を食べました。

 

 

ゆっくりできる日なので

普段は出来ないような掃除をしたりして

午前中は過ごしました。

 

 

午後からは

PTAの役員のことで

同じ係りのママさん方と会いました。

 

 

あんなに急に休みに入ってしまったので

最後の役員会も中止になり

会計の書類を渡せずにいました。

 

 

今日は

委員長のママさんに 

会計の私ともう一人のママさんから

書類を渡しました。

 

 

委員長から本部役員に

会計書類を含めた他の書類を渡して

今年の係は終わりになります。

 

 

いつもは

最後の役員会で「1年間お疲れ様でした」の挨拶をして解散なので

なんとも中途半端な終わり方です。

 

 

2人のママさんも

先の見えない休校に

私同様不安を感じているようでした。

 

 

子どもの学年も年齢も違うママさん達と

しばらくそんな話をしました。

 

 

 

自宅に戻る頃は

もう夕方になっていました。

 

 

風が止んだらと思っていたのですが

結局止まなかったので 

長女と次男を連れて公園に。

 

 

もう夕方だというのに

公園は人で溢れていました。

 

 

毎日を我が家と同じように

家の中でじっとして過ごしている子ども達なんでしょう。

 

 

薄暗くなるまで

元気に走り回っていました。

 

 

今のような事態は

何十年も生きてきた人生の先輩ですら

経験したことがないと聞きました。

 

 

仕方ないと言いつつも

とても不安なんです。

 

 

マスクがない

トイレットペーパーが売り切れそう

ティッシュペーパーが売り切れそう…

納豆が予防に良い

白湯を飲むと良い

 

 

色んな情報に踊らされていると言いますが

そりゃあ、そうですよ!

 

 

不安なんですよ。

 

 

だって誰も経験したことが無いんですから。

 

 

トイレットペーパーが無くなる訳がないんだ

とか後から言われても

だって5人で暮らしてるんですよ?

 

 

万が一にも無くなったら大変じゃないですか。

 

 

 

みんなそう思ってる。

 

 

 

恐いんです、

この後どんなことが起きるのか。

 

 

 

先が見えなくて

いつまで怯えて暮らせばいいのか。

 

 

 

今日は正直

公園に沢山の人が居て

皆んな笑顔で元気で

とてもとても安心しました。

 

 

 

お花も咲いていましたよ。

f:id:sakiiro:20200320230254j:image

 

 

それに

おっきな綿あめも買いました。

f:id:sakiiro:20200320230324j:image

 

この後

長女と次男でこの大きさを

あっという間に食べました。