育児と仕事と…時々家事と。

長男13歳、長女10歳、次男6歳と主人の5人家族です。仕事に育児に追われる中での出来事や感じたことを綴っていきます。

「食欲の秋」過ぎる秋…ストレスも溜まってるんです

今日はとても良い気候でしたね。

 

暑くもなく寒くもなく

お天気が崩れるわけでもなく

とても良い一日でした。

 

 

こんな日は

とってもお腹が空くんです。

 

 

いつも

外回りを一通り終えて

大抵13時頃になりますが

ここで昼食を摂る日はあまり無くて

 

自宅に戻って

14時半から15時頃

少し食べることが多いです。

 

 

でも今日は

それが我慢出来ず!!

 

コンビニで

惣菜パンとサンドイッチを買って

会社でペロリと平らげました。

 

 

結構なボリュームだったかと思うのですが

貪り食う姿に

皆ギョッとしたに違いありません。

 

 

最近は空腹を満たすことが難しく

食べても食べてもお腹いっぱいにならなくて

困っています。

 

 

その時は満腹になるのに

一時間もしないうちにまたお腹が減ったり。

 

 

正に食欲の秋なんですよね。

 

 

それから

原因の一つとして

ストレスもあると思います。

 

 

 

何年か前までは

ストレスを感じるとタバコを吸っていました。

 

 

夫婦で禁煙をしてから

8年程経ちました。

 

 

もう吸いたくないと思えるようになるのに

数年かかりましたが

 

こんな風にストレスを感じた時

吸いたいわけではないけれど

(あぁ、あの頃はこんな時にタバコを吸っていたんだな…)

なんて思うのです。

 

 

そして決まって夢を見ます。

 

 

ついうっかり

タバコに火をつけてしまい

(せっかく禁煙してたのに、吸っちゃったな…。)

と思ったところで目が覚めます。

 

 

きっと

潜在意識の中では願望があるんでしょう。

 

 

 

でもタバコを吸う気にはなれません。

 

 

ニオイがとても嫌になってしまったのです。

 

 

それに

あの頃から

比べ物にならないくらい値上げしているのです。

経済的にも無理です。

 

 

 

そんな私に朗報。

 

 

今は「電子ベイプ」というものがあるそうです。

 

 

アイコスなどの「加熱式たばこ」が

定着してきていますね。

 

 

電子ベイプは

ニコチンやタールを含まず

香料を含んだリキッドで蒸気を発生させ

擬似的な煙を出すものです。

 

 

タバコとは全然違って

健康面に問題なし

匂いも気にならない(寧ろ良い匂い)

そうです。

 

 

 

へぇ〜。

こういう物でも

ストレスが多少発散出来るのかな。

 

 

…興味を持ってしまいました。

 

 

 

…今夜もタバコを吸ってしまう夢は

見たくないですね。