育児と仕事と…時々家事と。

長男13歳、長女10歳、次男6歳と主人の5人家族です。仕事に育児に追われる中での出来事や感じたことを綴っていきます。

恒例の忙しさを経て…私も夏休み突入です

しばらく涼しい日が続き

また暑さが戻ってきてしまいました。

 

 

来月で仕事を始めて

丸2年になります。

 

 

二度目の夏は酷暑で

とてもとても辛いです(涙)

 

 

恒例になっている

連休前の激務が今日ようやく終わりました。

 

 

そして最終日は

戻ってきた暑さで

一日中大汗をかきながらの激務となりました。

 

 

本当に本当に辛かったです。

 

 

でも汗でビショビショになった制服や

肌着なんかを脱いで

シャワーを浴びて

ビールを飲むと

 

やり切った感が

ふつふつと湧いてきて

とても気持ちいいのです。

 

 

本当にお疲れ様でした。

 

 

 

そして明日からは

私も6日間の夏休みに入ります。

 

 

今年は特別に予定をしているわけではないのですが

実家に帰って

地元のプールに行ったり

ぶどう狩りやマス釣りなんかを

子ども達と楽しめたらと思っています。

 

 

特に

先日4歳のお誕生日を迎えた次男。

f:id:sakiiro:20180811020505j:image

 

 

 

彼には

夏休みなのに毎日幼稚園の預かり保育

帰れば

長男、長女の剣道の稽古に付き合わされ

 

 

辛い思いをさせています。

 

 

上2人のときは

私も仕事をしていて

夏休み中は幼稚園の預かり保育だったのは同じでしたが

 

私の仕事が終われば

家で遊んで

ゆっくり夕ご飯を食べて

みんなでお風呂に入って

寝る前に本を読んだり

好きなテレビを見てから

みんなで眠る

 

ゆったりとした時間を過ごせていました。

 

 

今は

週に4日は稽古になるので

せかせかと夕食を済ませて出掛けます。

 

酷い時はおばあちゃんちに預けられ

ご飯もお風呂も寝るのも

私とは別になったりと

 

4歳にして

ストレスを与えてしまっている気がします。

 

 

お盆休みは

稽古もお休み、私も毎日いるので

特に次男にしっかりと甘えさせて

やりたい事をさせてあげようと思っています。

 

 

今年は母も病気になってしまい

帰省してゆっくりとは出来ませんが

母の手伝いなども含め

有意義な時間を過ごせるといいです。