育児と仕事と…時々家事と。

長男13歳、長女10歳、次男6歳と主人の5人家族です。仕事に育児に追われる中での出来事や感じたことを綴っていきます。

長男が宿泊体験教室でいない夜…やけに静かです

関東もついに梅雨入りしました。

 

 

午前中は降ったりやんだりで

蒸し蒸しと暑かったですが

午後には本降りとなりました。

 

 

こんな天候の中

バイクの講習会があり

バイクで本社まで行かなくてはならず

 

土砂降りの中

バイクで片道20分をかっ飛ばしました。

 

 

往復すると

合羽を着ていても半キャップでは

顔も頭もびしょ濡れで

体もすっかり冷え切ってしまいました。

 

 

講習会に参加したせいで

風邪をひいて仕事に支障が…

なんてことにならないといいですが。

 

 

 

こんな天候の中

長男は2泊3日の宿泊体験教室に行きました。

 

 

出発の時間に合わせて

バスを見送りに行ったのですが

長男、とっても楽しそうに手を振っていました。

 

 

ふと

幼稚園のお泊まり保育を思い出しました。

 

 

外泊が何より苦手な長男。

 

 

私と離れて眠ることなんか

以ての外!

 

 

そして私も

長男と離れて過ごすことが

考えただけでも淋しくて…。

 

 

送って行く車の中

後部座席で「大丈夫かなぁ。行きたくないなぁ。」

と不安がっている長男に

 

私は涙ぐみながらでも

「大丈夫だよ。」の一言を言ってあげられませんでした。

 

 

先生に引き渡す時

長男は私の顔を見たら泣いてしまうと

振り向かずに行こうとしました。

 

 

でも先生に

「お母さんに行ってきますって言って。」

と言われて

振り向いた時の長男の顔を今でも忘れられません。

 

 

泣くのを我慢して

それでも淋しくて不安な表情。

 

 

その顔を見た途端

目の前が涙で滲んでしまい

俯いて足早に車に戻ったのを思い出しました。

 

 

 

 

あれから5年。

 

 

ずいぶん逞しくなったものです。

 

 

でも淋しい気持ちはあるのでしょう。

昨晩は私の隣で眠りました。

 

 

昨晩の晩ご飯は

長男の好きなけんちん汁とマカロニサラダを作ってあげました。

 

 

そして今朝は

私も笑顔で「いってらっしゃい!」と

送り出すことが出来ました。

 

 

私も少しは逞しくなったのかな。

 

 

明後日

お土産話が今から楽しみです。