育児と仕事と…時々家事と。

長男13歳、長女10歳、次男6歳と主人の5人家族です。仕事に育児に追われる中での出来事や感じたことを綴っていきます。

健康状態が不安定な我が家です〜長男、長女が一緒に発熱〜

雨が降り始めました。




全く予報通りです。




このまま予報通りだと

明日は一日中雨です…(涙)




明日は大好きな木曜日だというのに。



木曜日の仕事は

いつもいつも予定通りに進むので

大好きな曜日です。




涼しくなったせいか

先週の次男手足口病に続き

健康状態が不安定な我が家です。




昨日は

学校から帰宅した長女が

頭痛を訴えてきました。



熱が少しあるなぁと

少し横になるように言いました。




しかしそこから

どんどん熱が上がり

39度台に!!



お腹も痛くて我慢できそうもないということで

緊急外来にかかって

解熱鎮痛剤を出してもらいました。




今朝になっても熱が下がる様子もなかったのですが

とりあえず処方された解熱鎮痛剤を飲ませ

寝かせて出掛けました。




その間

お義母さんが来て

見ていてくれたので助かりました。




とりあえず早めに仕事を終わらせ

病院へ連れて行こうと思っていたのです。





一方

長男は社会科見学なので

お弁当を持って元気一杯!

ウキウキと出掛けて行きました。




しかし

お昼くらいになり

もう少しで仕事も終えるというところで

小学校から連絡がありました。




長男が社会科見学の出先で

発熱してしまい

バスを途中下車。



豊洲にあるガス科学館まで

お迎えに来られますか?とのこと(汗)






いや、来られますか?っていうか

行かなきゃダメなんでしょーー!?(汗)




豊洲まで一時間はかかるぞ(汗)(汗)




とりあえず

仕事を途中で切り上げ

自宅で車に乗り換えて

豊洲に向かいました。(涙)




初めて首都高を運転し

泣きそうな思いで何とか到着(涙)。




でも

あんなに楽しみにしていた社会科見学を

途中で断念せざるを得なかった長男は

もっともっと泣きそうでした(涙)(涙)。




大好きなお弁当も

半分も食べられなかったそうで

残してしまったことを

申し訳なさそうにしていました…。





何とか自宅まで辿り着き


長男を寝かせてまた仕事に戻り


やっとの思いで終わらせて自宅に戻り


今度は長男、長女を連れて病院へ行きました。




長男は

インフルエンザの検査(鼻の奥を綿棒でグリグリするやつ)が大っ嫌いなので

それを心配して泣いていました。



結果

咽頭炎ということで

喉の炎症から高熱が出ているということでした。




鼻の奥をグリグリ検査は

今回はしなかったので

長男はとても安心していました。




薬を処方され

解熱鎮痛剤もあったので

それを飲んでから二人共だいぶ楽になったようです。




明日も二人共お休みになります。




せっかくの木曜日が

気が気じゃない一日にはなってしまいます…。




先週から健康状態が不安定な我が家

これ以上

病人が増えないことを祈ります。