育児と仕事と…時々家事と。

長男13歳、長女10歳、次男6歳と主人の5人家族です。仕事に育児に追われる中での出来事や感じたことを綴っていきます。

次男の3歳児健診にて3歳児の凄まじさを実感しました

雨が続いています。




今日は一日中

降られてしまうかと思いましたが


朝出勤する頃には止んで

そのまま雨具を使うことなく

仕事を終えることが出来ました。




全く天気が読めないですね。




天気予報士の方が可哀想です。





今日は

仕事を早めに終わらせ

次男の3歳児健診に行ってきました。




次男

保育園でお昼寝の最中に

無理に起こして帰ることになってしまったので

多分機嫌悪いだろうな

と覚悟はして行きました。





保健センターに着いて

受付を済ませると

大きなテレビがあり

そこでアンパンマンを観ることが出来ました。




熱狂的アンパンマン信者の次男

テレビ画面に釘付け。




本当に助かりました(涙)





お陰様で我が子は

それ程愚図ることも無く

健診を受けることが出来たのですが…。





我が子も

特に3歳のお誕生日が近づくに連れ

どんどん自我が芽生え

ワガママやイヤイヤが酷くなりましたが(涙)




ああいう場で

ほぼ次男と同じくらいの子を見ると

やはりウチだけではないんだなと

少しだけ安心します(汗)




そこいら中走り回って

お母さんが追い掛けると

更に面白がって走って逃げる子。




何かで火がついてしまい

何をしても泣き止まずに

一時間も泣き叫ぶ子。





特に体重や身長を測る時に

裸になるのを嫌がってしまう子が

多いように感じました。





次男

幸い何事もなく済ませることが出来たのですが…。





本当に

本っっ当に

たまたまなんです!!




我が子が特別いい子だとは

思いません。




泣いていたり

走っている子が悪い子だとは

全く思いません。





本当に本当に

3歳児は

自由気ままで、ワガママで、気分屋なんです。





だから

一時間も泣き叫ぶ子を見ると


(わかります!わかりますよ!!

辛いですよね。

そんな申し訳無さそうな顔をしないで下さい。


と気の毒になりますし





走り回っている子を

必死に追いかけているお母さんを見ると


(焦らないで大丈夫です!

怪我だけしなければいいんです!!)


と心配になります。





でも皆さん落ち着いて対応していて

本当に凄いなと思いました。





私が同じ立場だったら


「いつまで泣いたんだよ!」

と怒声を浴びせ

更に事を大きくしてしまうだろうし



走り回る子に関しては

もはや足がついて行かず

「走るなって言ってんだよ!!」

とやはり怒声を浴びせることになってしまうと思います。





でも一番の原因は

丁度いつもお昼寝しているタイミングで

来なければならないことですね。




お昼ご飯を食べて

皆んな眠い状態ですから(汗)




いつもは

お利口さんでも

当然眠くて機嫌も悪いですよね(汗)(汗)








ともかく次男

無事に終えてよかったの一言に尽きます(涙)





それにしても

健診の間中

「お腹減った。」

としきりに訴えてきていた次男ですが


帰りに

私の昼食を兼ねて入ったマックで

ポテトやハンバーガーを

貪り食べていました。




余程

お弁当が足りなかったんですね(汗)




明日からは

もう少しお弁当の量を増やしてみようと

思いました。