育児と仕事と…時々家事と。

長男13歳、長女10歳、次男6歳と主人の5人家族です。仕事に育児に追われる中での出来事や感じたことを綴っていきます。

もうすぐ3歳。トイレトレーニングが順調です

ゴールデンウィークも最終日です。




早かったなぁ。




今年は

旅行に出掛けたり


実家にお泊まりしたり


元お隣さんと遊んだり


長男の剣道の試合があったり


とても充実した連休になりました。





それでいながら

衣類の整理なんかも出来たので

更に言うことなしです。





さてさて


8月で3歳を迎える次男です。




4月から本格的に

トイレトレーニングを始めました。




何とか

オシッコの時間が一定になり

一定間隔で声を掛ければ

パンツを濡らさずに済むようになりました。




ウンチの方は

大体完璧です。




今日は

初めて失敗すると

濡れてしまうタイプの

トレーニングパンツにチャレンジ!



アンパンマンのパンツで

濡れてしまうと

泣いた顔のアンパンマン

浮き上がってくるというスグレモノです。




午前中は

難なくクリアー出来ました。




何だー。案外スンナリだなー。


なんて思いましたが




お昼寝明けに

目覚めが悪くてグズグズ。




アンパンマンが泣いちゃうから

トイレに行こうねと誘いますがダメです。




寝起きで不機嫌な次男

泣いて拒否するばかり。




最後には

便器の中に足が入ってしまい

溜まっている水でビショビショ。




とりあえず

まだオシッコは出ないと言うので

おやつを食べて落ち着かせることに

しました。

 



そして

お約束通り

おやつを食べている途中で

パンツを濡らしてしまいました(涙)




見事に

アンパンマンの泣き顔が浮き上がり

ショックを受けるどころか

アンパンマンのお顔だ〜〜。」と

喜ぶ始末で……。




まだまだ

トレーニングは続きそうですね。