育児と仕事と…時々家事と。

長男13歳、長女10歳、次男6歳と主人の5人家族です。仕事に育児に追われる中での出来事や感じたことを綴っていきます。

脚のむくみが気になるので食事や飲み物に気を付けています

f:id:sakiiro:20170410213028j:plain

 

またまた寒くなってしまいました。

 

 

 

明日は

花散らしの雨の予報ですね。

 

 

 

 

花の命は短いとは

よく言ったものです。

 

 

 

 

昨日は実家に帰っていました。

 

 

 

 

写真は

地元で大好きな桜のトンネルです。

 

 

 

 

隙間から見える空が青空だったら

もっと桜が映えたかもしれません。

 

 

 

 

今年はこれで見納めかと思うと

やはり寂しいですね。

 

 

 

 

そう思えるからこそ

桜の花は特別感があり

余計に綺麗で

皆がはしゃぎたくなるのでしょうね。

 

 

 

 

 

話は変わりますが

 

 

先々週あたりに

お酒を沢山飲んだ次の日辺りから

脚のむくみが気になっています。

 

 

 

 

更に

先日受けた健康診断では

尿検査で潜血が+になっていまして…。

 

 

 

 

ちょっと色々特別気にしています。

 

 

 

 

多分

アルコールを急に沢山摂りすぎたのと

普段の食生活が乱れていることが原因かと…

 

 

 

 

そして

尿検査の潜血に関しては

 

仕事中に中々トイレに行けるタイミングが無く

我慢してしまうことが多いので

膀胱炎を起こしているのかも、

と先生が話されていました。

 

 

 

 

ということで

 

むくみ対策として

食事の塩分を控えること。

野菜を多く摂ること。

お風呂でリンパマッサージをしたりしています。

 

それから

膀胱炎対策として、

利尿作用のあるお茶などを多く摂り

できるだけ我慢しないように

トイレに行くようにすることを

心掛けています。

 

 

 

 

その甲斐あってか

昨日辺りから、だいぶ脚や手がスッキリしてきました。

 

 

 

 

それと引き換えに

食事をあっさりにすると

逆に主人の食生活が乱れる恐れがあります。

 

 

 

 

主人は

中年太りそのものな体型になってきました。

 

 

 

 

まるで歩く中性脂肪

 

 

 

 

お腹周りは

まるで常に浮き輪をつけているかのようです。

 

 

 

 

夕食メニューが

和食中心だったり

野菜が多かったりすると

 

 

 

 

「やっぱり俺もこういう和食が食べたい年齢になってきたんだなー。」

 

なんて言いながら

ペロリと平らげ

 

その後で

スナック菓子やポテトチップスなどを

バリバリと貪るという

 

逆に身体に負担を掛ける食べ方をしてしまいます。

 

 

 

 

肥満にも拍車がかかります。

 

 

 

 

 

 

それでも

 

「俺この間、自分という人間を第三者の目で見てみたんだけどさー。」

 

 

 

 

 

 

 

 

「うん。俺まだ太ってはいないわ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず自覚しようか!!