育児と仕事と…時々家事と。

長男13歳、長女10歳、次男6歳と主人の5人家族です。仕事に育児に追われる中での出来事や感じたことを綴っていきます。

春休みに突入します〜通知表の成績が◎〜

3月も終わりだというのに


相変わらず寒いです…。





今年は春が来ないのでしょうか……(涙)





冬服を未だ整理できず…



っていうか、まだ着てますから。





とにかく暖かさが待ち遠しいです。






今日は地域の小学校は卒業式。





我が子達は

3年生と1年生なので

式には参加せず学校がお休みになります。




昨日が修了式だったので

実質今日から春休みのような感じです。





勿論、

修了式ということで

通知表が配られました。





2人ともよく頑張っています。





成績アップでした。





先生のお言葉では




長女の方は、

手を挙げて発表することが増えたこと。


それから

音読がとても上手でスイミーの音読では

まるで本当に魚達が話しているかのように読むことが出来たそう。





あんなに頼りなかった長女が…(涙)


何だか

自分が言われてるより嬉しいお言葉です。





一方長男の方は

算数の計算が正確です。

応用問題も今まで習った計算法を用いて、解くことが出来ました。


それから

誰に対しても良い事は良い、悪い事は悪いと言うことが出来ます。




確かに長男

算数と理科の成績がとても良かったです。




宿題ではあんなに間違えている計算も

テストではちゃんとやるんだなぁと

単純にそう思いました…。




それに誰に対しても悪い事は悪いと言う…




妹とかに言ってるみたいに

すごく強い口調で言ってなければいいなと

とても思いました…。




最後に「バカが!」とか「ふざけんな!」

とか付けて言ってなければいいと思います…。




ちょっとクソ真面目で不器用な

一面があるので

その辺を上手に表現する事が出来ると

もっといいと思います。





とにかく二人とも

見知らぬ土地へ来て一年間。




お友達もたくさん作って


学校行事や勉強も頑張って


とっても偉かったよ。




本当によく頑張りました。