育児と仕事と…時々家事と。

長男13歳、長女10歳、次男6歳と主人の5人家族です。仕事に育児に追われる中での出来事や感じたことを綴っていきます。

諸々ありました

先週末は、凍えるような寒さと共に、

いろんなことがありました。





小学校は土曜授業。



一年生の長女は、ことわざかるた取り大会。










優勝!












三年生の長男は、百人一首大会。












優勝!!











何人かに分かれてのチーム戦ですが、

嬉しかったでしょうね〜。





長男は、百人一首の詩を覚えるのが冬休みの宿題でしたが、あまり覚えてませんが…






やはりチームメイトの足を引っ張るカタチになってしまったのではないでしょうか(涙)









更に!







新学期が始まってすぐに行われた、書き初めの作品が、


二人共、銀賞に選ばれるというおまけ付き!







百人一首大会にかるた取り大会

私は残念ながら仕事で見に行けなかったのですが、


二人共、ニコニコ顔で帰って来たので


こちらもとっても嬉しくなりました。









そして日曜日は、


長男の剣道の昇級審査の結果発表&おしるこ会。





12月に行われた、昇級審査から1ヶ月ー。






結果は、五級合格!





ひとつ飛び級だー!!





こちらは、道場内の級になるので、

他所ではあまり関係ありませんが…。




毎朝、素振りや自主練に励んだ努力が身を結び…


 

長男、とっても嬉しそうでした。





おしるこ会では、お餅が好きではないので

普段は絶対に食べないおしるこを


お代わりして食べてましたから。





長男は、最近はヤル気ですね。





ワンピースのゾロに憧れ出してからは特に。





おもちゃの剣を両手に持ち、一本を口に咥え





「三刀流…





「鬼• 斬り!!!」






「虎• 狩り!!!」





「三• 千 •世 •界!!!」






技の名前を言う度に、口に咥えてるのが

ぽろっと落ちる…(涙)






いやいや、






まずは一刀流から極めようか。