育児と仕事と…時々家事と。

長男13歳、長女10歳、次男6歳と主人の5人家族です。仕事に育児に追われる中での出来事や感じたことを綴っていきます。

新年のスタートです

先程から、冷たい雨が降ってきました。




北関東にある、私の実家に居ます。




北関東は、雪になるかもしれません。

とても寒いです。






慌しい中、新年を迎えました。




年末から家族でインフルエンザにかかったり


新年を迎えてからも、子どもが1人ずつ発熱したり。





そんな中でも、新年の挨拶に出掛けたり、参拝に行ったり。





そして、私達夫婦も仕事がスタートして。




更に、長男の剣道の武道初め式があったり。





明後日からは、小学生組は学校が始まります。






なんっって、ゆっくり出来ないお正月なんだろう…。







そして今年も一年、忙しく動き回る日々なんだろうな、と思います。






そんな中でも、幸せに感じることやほっこりと嬉しく思うことが沢山あるといいな、とも思います。










お正月は2日に実家に来て、家族で一泊しました。




そのまま長女だけは、一人今日まで実家に残り、過ごしました。





神経質な長男と違って、割と何処でも眠ることが出来るので、長女が4泊することには不安はなかったのですが…





長女不在の我が家は、とても不便な思いをしました。





長女は、普段から進んで次男のお世話や遊び相手をしてくれているので、




長女が居ないと、ご飯の支度をしている間や、洗濯を干している時に愚図った次男が…




どうにもならん!





長男では、男同士のせいか全然ダメなんですよね。




余計に激しく愚図るだけ。






更には、

長男の剣道の稽古で義理実家に次男を預ける時も。




普段は長女も一緒なので、姑もすっかりアテにしてしまっていて、


今回は次男だけということで、姑もおっかなびっくり。





何とか事なきを得たものの、何とか泣かせないようにとても神経と体力を消耗したそうです。







長女の有難さを改めて感じた数日間でした。







学校に行けば、乱暴で世話の焼ける男子の面倒を見て



家に帰れば、乱暴で世話の焼ける兄弟の面倒を見て



不都合があると、押し付けてくる母親…汗






今年も一年、長女に寄り添って(寄りかかって!!)頑張ります。