読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

育児と仕事と…時々家事と。

長男9歳、長女7歳、次男2歳と主人の5人家族です。仕事に育児に追われる中での出来事や感じたことを綴っていきます。

春休みに突入します〜通知表の成績が◎〜

3月も終わりだというのに相変わらず寒いです…。今年は春が来ないのでしょうか……(涙)冬服を未だ整理できず…っていうか、まだ着てますから。とにかく暖かさが待ち遠しいです。今日は地域の小学校は卒業式。我が子達は3年生と1年生なので式には参加せず学校が…

もうすぐ行楽シーズン〜お花が咲いていないのでお団子を食べました〜

実家にお泊まりしました。主人は昨日は仕事だったので一人自宅に居ましたが朝連絡があり、「やっぱり、つまんないからそっち行くね!」そのまま電車に飛び乗り1時間半ー。やってまいりました…。つくづく一人で居られない主人です。せっかく一人でのんびり出…

子どもの胎内記憶が凄い!

今日は北関東にある実家に泊まっています。やはり実家はいいですね。実の母親が居てくれるというのはなんとも言えない贅沢です。子ども達もばぁば大好きですからこちらに来てる間は私の所に寄ってくる子どもは居ません。かろうじて次男は、兄妹や従兄弟達に…

我が家の苦労人〜唯一の女の子には感謝してます〜

疲労感が続いています。家に帰り少しだけ休憩…とこたつに入って気付くと眠ってます。夜になりお風呂に入って次男に絵本を読んでいると睡魔が襲ってきました。これはちょっと無理かなと思いちょうどお風呂から上がった長女にバトンタッチ!長女は嫌な顔一つせ…

結婚10年です〜夢の国でお祝い〜

今日で結婚丸10年を迎えました。昨日は休日だったので主人の提案で夢の国へ。普段の結婚記念日はほとんど何もしたことがありません。家族で外食したり、その程度。10年という節目という事もあり、今回は主人の気合の入れようが違っていました。実はまだ1月で…

チューチュー戦い〜ひな祭りは手巻き寿司でお祝い〜

ひな祭りでした。我が家にも娘がいますのでひな祭りをお祝いしました。皆んな大好きな手巻き寿司パーティー。皆んな、手巻き寿司大好きだからな〜〜。仕方ないな〜〜。……私がラクしたいだけだったり…(汗)。夕方からうっかり長男の歯医者の予約を入れてしま…

長男には手を焼いています〜小三の反抗期〜

やっと風邪症状も治ってきました。しぶとい風邪でした。そして、半日すら休む事を許されない過酷な状況でした(涙)しかし安心したのも束の間昨日は、重い荷物を持った途端…腰を痛めてしまいました。 ぎっくり腰ではないようなんですが、今日も一日辛かった…

相模原へ遠征〜長引く風邪の中で〜

風邪症状…まだまだ継続中です。昨晩まで微熱が続いていたので今日の長男の剣道相模原での錬成会…検討して考えて悩んだ挙句……主人に運転してもらって参加する事にしました。ただし、主人が運転ということはもちろん、下の2人の子達も行くことに。4時起床。4時…

風邪、ひきました

息子のクラスが遂に明日から学級閉鎖になりました(涙)週明け13人欠席。昨日12人欠席。今日は9人欠席。んで、明日から学級閉鎖??それ意味あるか?もう少し早く踏み切ろうか。そんなこんなで、明日、明後日と長男お休みです(涙)そしてー。私、風邪引きま…

男は皆んなそうさ

昨日は雪も降ったりして。今日は冷た過ぎる風が吹き続け。正に極寒。寒さの極みでございます。さて、今日は主人が珍しく飲みに行ったので子ども達と手抜きホカ弁を食べ、ゴロゴロしながらテレビを見て、寝る前に皆んなで、子ども達の幼い頃のVTRを鑑賞してい…

次男の昨夜の夢

次男の通う保育所でのインフルエンザの大流行も、ようやく終焉を迎えました。我が家は年末にやってしまっているせいか、今回は厄介にならずに済みました。 それにしても、凄まじい感染力!!一人出たという報告の次の日には、既に5、6人が感染していましたか…

長男の苦手分野

今日は冷え込みました。冷たい風が一日中吹き荒れ、身体の芯から冷えてしまいました。お風呂に浸かって温まると何とも幸福な気分になりました。今日は帰ってから、特別用事も無かったので、ゆっくりと子ども達の宿題や勉強を見てやることが出来ました。長女…

とちおとめ

北関東にある実家に来ています。陽が出なくて、寒いです。何かと用事があって、ちょくちょく来ていますが、同じ関東でも、やはりこちらは少し冷え込みが厳しいように感じます。実は、数日前から自宅の冷蔵庫が、原因不明の悪臭に襲われ中でして…(汗)冷蔵庫…

ゴリゴリマン

今日は、ホッとするような穏やかなお天気です。久々に平日お休みを満喫しております。午前中に掃除や買い物を済ませ、次男がお昼寝中に、こたつでのんびりとティータイムでございます。贅沢の極みですね。近頃、次男が我儘を言うようになってきました。第三…

諸々ありました

先週末は、凍えるような寒さと共に、いろんなことがありました。小学校は土曜授業。一年生の長女は、ことわざかるた取り大会。優勝!三年生の長男は、百人一首大会。優勝!!何人かに分かれてのチーム戦ですが、嬉しかったでしょうね〜。長男は、百人一首の…

寒いと思ったら遂には雪が

寒い日が続いているとは思っていましたが遂には雪が舞ってしまいました。凍えるような寒さの中、冷蔵庫に何もないことに気付き、急遽買い物に行く羽目に。こんな時のために、買い置きや作り置きをしておかないといけないんだ…。そうは思っても、中々実行に移…

いい加減太るぞ…

今日は仕事が忙しく、終わりも少し遅くなりました。やっとの思いで帰ると、長男は自宅前の道路で、クラスの仲良い友達2人とバドミントンをやっていました。長女は近所のお友達と遊んで帰ってきました。部屋に戻り、着替えて夕食の準備…の前に、間食……は、や…

怖〜い夢を見た

我が家の長男は、もう9歳になるというのに怖い夢を見ることに関して、異常に神経質です。というのも長男は夜驚症というか、寝ぼけて騒ぐ癖がありまして。寝ぼけて騒いでいる間の記憶は、所々あるらしいのですが、またそれが恐怖の時間でもあるらしいのです。…

新年のスタートです

先程から、冷たい雨が降ってきました。北関東にある、私の実家に居ます。北関東は、雪になるかもしれません。とても寒いです。慌しい中、新年を迎えました。年末から家族でインフルエンザにかかったり新年を迎えてからも、子どもが1人ずつ発熱したり。そんな…