育児と仕事と…時々家事と。

長男11歳、長女9歳、次男4歳と主人の5人家族です。仕事に育児に追われる中での出来事や感じたことを綴っていきます。

8月ですっかり日焼けをしてしまったお肌に潤いと白さを

夏の終わりを感じられるようになりました。 一晩中鳴き続けていた蝉の声が 秋の虫に変わったり 窓を開けると入ってくる風が少し涼しかったり。 今年の夏は 長引いた梅雨のせいもあってか 雨が多かったように思えます。 そんな中でも 夏休み中の子ども達を連…

次男5歳の誕生日!いつまでも赤ちゃんだと思っていたら

今日も一日暑かったですね〜。 そんな中 よく働いた自分を褒めてあげたいです。 お盆休みを前に 毎日2日分ずつの仕事量。 この暑さの中では とてもとても辛いものがあります…。 しかしそれもあと数日。 終われば お休みが待っています。 昼間からプールサイ…

長い梅雨が明けると猛暑日の連続…カラダはへとへとです

長い長い梅雨時期が とうとう終わりを告げました。 本当によく降りましたね。 7月はほぼ毎日雨が降ったようです。 しとしとと降る雨も時には良いものですが あんなに降られると さすがにうんざりでした。 毎日毎日 朝が来ても太陽が出ていない… 今日も洗濯…

夏を感じさせないのに夏休みに入り…初日から大忙しです

こんなに晴れの日が少ない七月がかつてあったのでしょうか? まともに太陽を見ないまま 夏休みがスタートしました。 全然気分が乗りませんが 始まってしまうものは始まってしまいます。 せめて 宿題だけは早く終わらせて頂きたいものです。 夏休み初日から …

紫陽花の映える梅雨空の下…ノルマ達成です!!

今日は大好きなお花見スポットへ 仕事でお邪魔しました。 春には桜で大いに楽しませて頂きましたが この時期は紫陽花です。 広大な土地に たくさん咲いた紫陽花も素敵ですが こうして そっと咲いてるのに存在感のある紫陽花。 奥様さすがです。 仕事では 7…

早いものですねぇ…長男の中学校について考える時期です(追記あり)

未だ降り止まない雨。 もう一日中降り続けています。 弱くなることはなく 時々北風と一緒に強く降ったりして。 梅雨時期ならではの こんなお天気ですが ぜひ明日には止んで欲しいものです。 さて 6年生の長男のことです。 この地域では 中学校選択の際に 学…

とあるお客様がお独りになってから…その後

久し振りに 爽やかな5月の陽気でした。 先日の真夏のような暑さと違った 風が涼しく 爽やかな陽射しでした。 仕事も捗って とても良い一日でした。 夕方 お客様のお宅に寄りました。 一軒のお宅では 子ども達にお土産だよと言って 大きなうまい棒の袋に 普…

可愛さ余る次男にも自立を目指してもらわないと(汗)

今日の豪雨は凄かったですね。 ずぶ濡れになることは必至だったので 予め仕事量を調節しておいてよかったです。 それでも やはりずぶ濡れで帰宅しましたが…。 でも早く終えられたので 少し体を休めることができました。 さて 今年で5歳になる年中の次男です…

長い長い連休が明けて…もう当分休みはいらないです

一昨日から また日常生活が始まりました。 とても長い連休でしたね。 波のように押し寄せる 毎食の心配… 「どこか連れてけ!」という 子ども達からのプレッシャー… そして お金もすっかり無くなりました(涙) 三連休した時点で もう既に「仕事に行きたい!…

母親にとって一番辛く悲しいこと…次男は解ってくれたのかな

今週はようやく 冬のような寒さから脱出出来そうですね。 今日も風はありましたが 一日暖かな日差しに照らされて ぽかぽかと過ごすことが出来ました。 ウォームジャンバーを着なくても大丈夫だったのは、とても久しぶりのことです。 さて 毎日長男と喧嘩をし…

寒ーい4月…それぞれの新学年が始まりました

4月… 桜も散ろうという時期になったというのに この寒さです。 今日は特に 朝から晩まで冷たい雨が降り続き 真冬並みの寒さに 身体も芯から冷えてしまいました。 一体どうしたというのですかねぇ。 そんな中でも 今週から新学期が始まり 子ども達もそれぞれ…

桜がとてもキレイな季節ですが…冷え込んでいますね

日中は陽射しが降り注ぎ 一見気持ちの良いお花見日和。 これは とあるお客様宅の見事な桜。 丁度見ごろを迎えた今日 訪れることが出来てラッキーでした。 枝の下に入ってみると… 青空とのコラボ。 素晴らしいです。 お天気は良かったのですが 実際一日中外に…

たかだか夢の話が正夢になった春の日でした

春本番の陽気でした。 暖かくて 気持ち良くて 嬉しくなりますね。 自転車を漕いでいても 頬に触れる風が冷たくないのが こんなに嬉しいことだなんて!! 桜の開花を待って お花見の予定も組んでいきたいところですが 3月、4月は立て込んでいます…。 先日は…

雨が続き…乾燥していたお肌も少し潤いを取り戻したようです

日曜日から昨日まで 暫く振りにたっぷりと雨をもたらしてくれました。 仕事ではとても大変だったし… 日曜日は 両親とお出掛けする予定があったので とても困りました。 でも 行ってきちゃいました。 どーーーん! 牛久の大仏!! 初めて行きましたよ。 でか…

大好きな長男を大好きだという態度で接したら…

思ったよりも暖かく いいお天気で過ごしやすい日曜日でした。 自宅から車で10分くらいのところで 主人がたい焼きを買ってくれました。 上から見ると普通のカスタードのたい焼きですが… なんと!二匹のたい焼きを使って その間にカスタードがたっぷり入って…

次男の幼稚園行事『ホットケーキ作り』のお手伝いをしてきました

春本番の暖かさでした。 今日はお仕事はお休み。 次男の幼稚園行事のお手伝いの日なのです。 年に一度 誰しもが何かしらのお手伝いをする事になっている幼稚園です。 私は仕事があるので 中々幼稚園に顔を出す事が出来ず あまりお母さん方にも知っている人も…

大好きな長男なのに顔を見れば叱らなければならない悲しみ

今日は日中はかなり暖かくなるという予報でした。 朝は寒かったので とりあえずウォームジャケットを着て 中はいつもよりも薄着にして出掛けました。 暖かくなってきたら ウォームジャケットを脱いで仕事をすれば 汗をかかずに済む という先を見越した服装の…

空気はカラカラ、喉はイガイガ、脚は冷え冷えです

来る日も来る日も 北風が強く吹き付けてきて 「極寒」を感じるこの頃です。 そして 先月からほとんど雨も降らず 空気もカラカラに乾いています。 今日は ものすごい北風に吹かれながらの仕事で 全身が埃まみれになっているのが 自分でもとても気になって仕方…

新年を迎え…母と気持ちを通わせることが出来た気がします

新年を迎えました。 ボーッとする気持ちを奮い立たせ やっとの思いで 新年の挨拶まわりや初詣に行ったような形です。 そして 毎日の鬼のような寒さからか 少し風邪をひいてしまいました。 特に 昨日から栃木の実家へ泊まっていましたが 自分が住んでいた時に…

メリークリスマス!チキンとケーキとシャンパンとビール

クリスマスイブの夜です。 一日中 家族と一緒に過ごして 夜にはテーブルに皆んなの大好物を並べて シャンメリーとシャンパンとビールで乾杯。 そして サンタさんは来てくれるかな なんて話しながら子ども達は眠りに就いたところです。 とても楽しく 理想的な…

多分人生の中でこれ程心から訴えたことは初めてでした

季節らしい冷え込みの日が続き 今日は少しだけホッと出来るような 寒さの緩みを感じました。 ここのところ 子ども達の体調も落ち着いており 油断している状態ですが インフルエンザの情報もチラホラと出てきていて 季節が季節だけに安心してはいけませんね。…

食欲の秋いつまでも終わらず…お肌の調子は良いみたいです

季節外れの暖かさとなりました。 いつもはウォームジャケットを着て仕事をしていますが 今日はブラウスでウロウロしていましたから。 ホントにビックリの暖かさで 喉も渇いてしまい やはりビールを飲んでしまったところです。 季節は 食欲の秋から 冬に変わ…

たかが夢の話ですが、それでもやっぱり私には希望です

今日は仕事を早めに終わらせて 栃木にある病院に向かっています。 実家の母が 心臓の手術をする日なのです。 一年程悩まされた動悸は 心臓にある一本の血管が詰まっていることが原因ということで その手術が行われるのです。 「大した手術じゃないから、来な…

えっ?!今年も残すところ後一ヶ月と10日くらい?!!

日に日に寒さが増してきますね。 今日も薄曇りのお天気で とても寒かったです。 今年もゆっくりと 冬に向かっているんですね。 そして ふとカレンダーを見ると 今年も残すところ後一ヶ月と10日程だということに気付き 気持ちが焦り出します。 焦ったところ…

次男大好き!長女の小姑っぷりが炸裂してきました

北寄りの風が 冷たく感じられるようになってきました。 冬が近づいているんだと感じています。 ただ今年の冬は暖冬だそうですね。 寒さが和らいでくれるのは有難いのですが これ以上野菜の高騰などに影響がないといいです。 次男(4歳)のことが好き過ぎる …

「食欲の秋」過ぎる秋…ストレスも溜まってるんです

今日はとても良い気候でしたね。 暑くもなく寒くもなく お天気が崩れるわけでもなく とても良い一日でした。 こんな日は とってもお腹が空くんです。 いつも 外回りを一通り終えて 大抵13時頃になりますが ここで昼食を摂る日はあまり無くて 自宅に戻って …

朝からヒヤリ!ここ最近で一番ゾッとしました

今日は暑くもなく寒くもなく 仕事が忙しくても 動きやすい一日でした。 とても良い季節ですね。 朝晩は少し肌寒いくらいで 子ども達は風邪をひいてしまいましたが…。 今日 小学生2人は開校記念日でお休みでした。 本来なら 私も休みをとってディズニーラン…

次男はじめての運動会で大活躍する

先週土曜日は 次男の幼稚園で運動会が開催されました。 次男のはじめての運動会。 家族みんな かなり前からとても楽しみにしていました。 長男からすると7つ年下の弟。 長女からだと5つ年下の弟。 私からすると もはや子どもの中で唯一 ふわふわ、ムチムチ…

秋深まり…食欲が止まらず体重増加必須です

しばらく雨模様のお天気が続いていました。 そして今日 久々に見た青空は ついこの間までと違って 高く抜けるような青。 とても気持ちのいい秋晴れの日となりました。 今週は初めから雨、雨、雨で 気温も低く、寒いし 毎日合羽を着て出勤していて 煩わしくて…

長男のお誕生日を終えると今度は自分の番なのです

9月の3日は長男のお誕生日でした。 ドラえもんと同じ 9月3日。 3日は月曜日で 剣道の練習の日なので 前日の日曜日にちょっとしたプレゼントをして 家族でカラオケに行って お家でケーキでお祝いしました。 信じられないことに もう11歳になります。 …